イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

オンライン専用プランの申込手順

2021-04-25 21:33:26 | 日記
私はドコモのオンライン専用プラン”ahamo”を契約するつもりでいます。
今、契約している楽天モバイルの”UN-LIMIT VI”はエリアさえしっかりしていれば最強だと思うのですが、まだまだ発展途上ですね。最近になって別の弱点(私だけかも)も露呈しました。
今回はMNPで”ahamo”を契約する際の手順をまとめてみました。
大きく分けて3つの手順になります。条件として使用するスマホは現在、使用中のスマホとなります。
1.事前準備
2.契約手続き
3.開通手続き
それぞれについて記載していきます。povoやLINEMOも似た様な手順になります。
1.事前準備
・対応機種確認
 一番大事なことが抜けていました。
対応機種であるか”ahamo”のHPで確認してください。万が一、対応機種でない場合は買い替えを検討してください。
 買い替えは機種が限定されますが、”ahamo”契約時にもできます。個人的にはSIMロックのかかっていないSIMフリー機がお勧めです。キャリアに縛られなくて済みます。
・dアカウントの取得
 これはオンライン上で取得するか、”dアカウント設定”アプリで行うと取得と同時に生体認証の設定もできます。
・dポイントカード
 ”dポイントクラブ”アプリでdポイントカードをオンライン作成しました。実カードも移行することができます。
・”ahamo”アプリ
 開通手続きは電話でもできますが、”ahamo”アプリからwebで行った方が簡単だと思います。
・本人確認書類
 運転免許証かマイナンバーカードがベストだと思います。契約途中で撮影します。
・支払い書類
 クレジットカードかキャッシュカードです。本人名義であることが必須です。こちらも契約途中で撮影する様です。
・MNP予約番号
 SIMカードの到着まで時間がかかっている様ですので、契約当日に取得した方がいいでしょう。
2.契約
 ”ahamo”を契約するスマホで”ahamo”のHPから表示される手順に従って契約を進めてください。手続きが完了すると完了メールが送信されてきます。
 なんらかの理由で契約がキャンセルになった場合は、エラーとなった箇所を修正して契約し直す必要があります。
3.開通手続き
 SIMカードが届きましたら、SIMカードをスマホにセットして開通手続きを”ahamo”アプリ上から行います。
 格安SIMから移行する場合はプロファイルを削除しないとAPNが競合して通信ができなくなります。

簡単ですが手順をまとめました。”ahamo”に移行した際には拙ブログで、再度紹介したいと思います。



コメント

新型コロナ東京都で新たに635人の感染確認

2021-04-25 19:18:16 | 新型コロナウィルス関連
検査日=04月22日〜24日 感染者数=635人 検査数=8,688人 陽性率=7.3%
19歳以下の感染者数=71人
20代から50代までの感染者数=473人(74.5%)
60歳以上の感染者数=91人
高齢者(65歳以上)の感染者数=67人(10.6%)
1週間移動平均
感染者数=727人 検査数=8,896人 陽性率=8.2%
前週比=124.0%
前月同日比=227.2%
19歳以下の感染者数=77人
20代から50代までの感染者数=542人(74.5%)
60歳以上の感染者数=108人
高齢者(65歳以上)の感染者数=83人(11.4%)
NHKニュースサイトより(20:00時点)
首都圏(1都3県)の感染者数=1,213人
全国の感染者数=4,607人
今日のニュースの中に「全国的に見て19歳以下の感染者が増加している」というのがありました。
東京都では19歳以下の感染率は10%以下だったのが、ここ2週間ぐらいは10%を超える水準で推移しています。対策が必要なのでは?と思うのですが、まだ注視されるまでには至っていないですね。

コメント

国民年金って払わなくてもいいんでしょ?それってただ損するだけかも・・・/一生お金に困らな…

2021-04-25 13:02:14 | 日記
ありていに言って仕舞えば年金が受給できないか、極めて少ない金額になるのです。
年金がなくても生涯暮らせるだけの収入や資産がある人以外は、年金の掛金を支払うべきでしょう。
結論は以上です。

コメント

電話が繋がらない…

2021-04-25 10:44:30 | iPhone & iPad
アパートの管理会社から何回か電話があり、昨日の夕方に管理会社(固定電話)へコールバックしました。ですが、繋がりませんでした。電話は"Rakuten Link"アプリを介して通話します。
自宅では基本的にWi-Fi接続です。試しにWi-FiをOFFにして架電したところ、無事に通話することができました。
今まで気がつきませんでしたが、固定電話へ架電する際はWi-Fiをオフにしないとダメな様です。
auやUQ mobileの時はそんなことはなかったのですが、楽天モバイルは違う様です。原因はわかりませんが。
楽天モバイルの”Rakuten Link”はバージョンアップの度にログオフ、ログインをしないと有効にならないのです。これも非常に面倒です。
楽天モバイルをご利用の方はお気をつけください。

コメント

ソフトバンク4時間半クタクタ逆転負け19安打でも投手が13四球

2021-04-25 10:11:15 | 日記
今年もパリーグ優勝候補筆頭のソフトバンクでもこんな負け方をすることがあるんですね。19安打で13与四球…
あれっ、セリーグでも昔、似たような試合をした球団があったかも。
13個も四球があったんじゃ、勝てる試合も勝てませんよね。

コメント