そよかぜ秘密基地 

開設時アラ4からアラ5になったおやじの趣味を中心とした『ブログ日記』でやす。不定期に更新。

ぶらり

2024-07-27 13:03:15 | 旅行
2週間も前になるが7月13日



埼玉県 小江戸川越に行ってきた。

この日たまたま嫁さん(以下奥)も、休みが

合ったので、誘って一緒に行くことに。

コロナ禍前から数年ぶりの2人日帰り旅行。



今回、私の主目的は、去年YOU TUBEで観た

森山直太朗さんの『夏の終わり/日本百歌』動画。

撮影された川越氷川神社の風鈴回廊を見てみたくて

去年から決めていた。奥はというと川越一番街

(蔵造り)に行ってみたいとのこと。



午後12時50分頃、公営駐車場到着

まず最初に、歩いて川越城本丸御殿へ



私はコロナ禍の3年前に訪れている。

奥も2019年当時一緒に訪れたが休館日だったことがあった。



前回、御殿の前は、たしか川越市政100周年記念で発掘調査が行われていた。現在はとても綺麗に整備されていた。





本丸御殿



暑いので早速、御殿の中に…



画像は前回撮影しているので、前回撮らなかったような場所を撮影してみた。

消火栓やお手洗い

のタイミングで女性が出て来ないかちょっとドキドキ 気まずいもんね



 

奥は御殿内をいろいろiPhoneで撮影していた。


サラッと観て、徒歩で一番街へ



時の鐘









前回1人で来た時、奥に箸をお土産に買って帰ったが、いたく気に入ってくれて

買った箸屋へ行ってみたいと言うので、最初に行くことに

店内でいろいろな箸を見ていたら、1時間超時間が過ぎていた。娘へお土産の箸と

家族分の箸置きを購入。

その後、芋スイーツが食べたいと奥が言うので、お店を探すが、なかなか決まらない。

前に買って帰ったスイーツの店は、消えていた…

方々を彷徨い、やっと食べたいスイーツ決定。俺の奢りw



まもなく午後3時になるので、歩いて神社へ向かう。















風鈴回廊ってこんなに短かったのかなって思っていたら、神社の奥にあった、あった。





直太朗さんもここで歌ってたw



回廊の奥にご神木





遅れましたが・・・列に並んでお参り

縁結びの神ということで、子供たちの良き縁をお願いした。

社務所で風鈴を購入。





神社を後に。

午後4時、駐車場を出て帰路に



コロナ禍であまりいけなかったぶらり日帰り旅行。

たまに行くのもいいね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 | トップ | 強し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿