iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

ホワイトホール

2011-06-04 23:54:58 | W.W ボーンチャイナ



パターン名…WHITEHALL
シェイプ名…ボンド
制作年代……カップ1962年~1972年
サイズ………カップ最大口径5.6cm,高さ5.8cm ソーサー直径12.2cm
用途…………デミタスコーヒー


5月18.19.20日にupしたWHITEHALLのスタンダード版とでも呼べるでしょうか?
エナメルもない、パウダーもない。
ただの白い地肌に金彩のぶどうだけ。
シンプルだけれども目を引く一品です。



5月27日に「クレメンタイン」というパターン名のデミカップをupしました。
コメントで「クレメンタイン」とは西洋オダマキの名前なので
カップの花は西洋オダマキではないでしょうか?と頂きましたが
我が家の西洋オダマキは絶えてしまい、去年の種が今年発芽したものの
花は咲きませんでした。
ですが裏庭へ行ってみると1株だけあったのです。
花はすでに終わり種が熟しているところでしたが
1輪だけ遅かったものが咲いていました
以前に載せた深山オダマキと比べると花姿の違いが判ります。

西洋苧環(6月3日撮影)


深山苧環(4月29日撮影)



こちらはデミカップより大ぶりのコーヒー紅茶兼用カップ



普通サイズカップ
サイズ………カップ最大口径8.5cm,高さ6.7cm ソーサー直径14.6cm
用途…………コーヒー・紅茶兼用




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル (ミルク)
2011-06-05 13:23:09
iceドン
白い地肌に金彩のぶどう
なじぇだか ドッキリ
シンプルが いちばん良いかな
すべてにおいても
西洋&深山
写真で見ると違いが分かりますね
ふんふん なるほど
それにしてもiceドン
お庭が広そうですぅ

返信する
ミルクちゃん (ice)
2011-06-05 22:59:09
我が家の裏庭は決して広くはないのです
せま~い「坪庭」の真ん中に「夏ミカンの木」があります。
去年も今年も豊作なのですがすっぱくて食べられたもんじゃないです
「観賞用夏ミカン」ってとこですかね
その↓にはいろんなものが混ざって植えられてますが
今は一面スミレの夏葉でいっぱいですよ
隅の方で今はミヤコワスレが咲いてます。

ブログ開設以来毎日遊びに来てくれてありがとうね
明日はお休みになると思いますが明後日以降にまた覗いてみて下さいね
返信する