iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

梅雨明けした途端に暑い(;'∀')

2019-07-30 14:05:59 | 日記
昨日は関東で梅雨明け
本日は東北南部で梅雨明け
ニュースは各局「猛暑、熱中症」の話で注意喚起です

長かった今年の梅雨も漸く明けて
真夏のが眩しいですね


こんな時は気分だけでも涼やかに
群馬県沼田市 吹割の滝


cr.沼田市公式HP



今年は春バラが終わってから「効力バツグン」を謳った肥料を与えたら
なんと
本当に驚くほど蕾が付いて夏バラで狭いベランダが賑わいました

蕾が多かった分、一輪の大きさは春に比べてやや小さめでしたが
夏場にこれほど咲いたのは初めてでした。
ただ梅雨時期だったのでドライフラワーには適さなくて…
そこが残念でもありました。









ドライフラワーには出来なかったので切り花にして飾りましたよ。

↑のツルバラ・バタースコッチを纏めて



小ぶりのバラは階段北側の窓辺に



南側の出窓に白いユリ



テーブルの上にカノコユリ



今年姉から貰った新種のハイビスカス



そして今年も咲いたダチュラ



ダチュラは親株を処分したのに
去年の種がこぼれたらしく子株で登場
とりあえず今年の夏は楽しませて貰いましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は癒しだね~ (いすうちゃん)
2019-07-30 23:17:08
iceちゃん、こんばんわ
関東は去年より30日遅れでの梅雨明け・・・こんな事なかったよね~。
いつもうちの地方が、明けたか明けないかあやふやな梅雨明けでやれやれが多かったんだけどね。
この先毎年気候がおかしいねと言いながら、いったいどうなるものら・・・。
滝の水、涼しげだわ~。
そこに行って、マイナスイオン浴びたいな~。

「効力バツグン」・・・効いて良かったね。
梅雨明け遅くていつまでも涼しい日が多かったのもバラには良かったのかしらね。
みんな奇麗に咲いてホント、癒されますね。
うちの植物は、急激な気温上昇で一気に葉焼けしてるのも多いです。
植物にもよしずをかけて日よけしてあげてます。
お互いに体調崩さないように気をつけようね~。
返信する
いすうちゃん (ice)
2019-07-31 17:03:01
今日も暑いね~

去年の梅雨明けが平年よりも早すぎて猛暑の夏だったけど
今年は明けが遅れた分だけ突然やって来た猛暑に身体が追い付かないよ~

ヨーロッパでも観測史上最高を記録している地域が多いとか?
どこの国かは忘れたけどテレビで雪の降っている様子を流していたよ。
気分だけでも涼しくなる様にですって
我らも何年かぶりで「冬ソナ」見る

うちは全て鉢植えだからまだマシだけど
いすうちゃんちは地植えの花がほとんどだから草取りが大変でしょうね?
鉢の中にも雑草は生えるけど地植えとなると規模が違うからね~

植物にもよしず
そうね。西日は避けたいものね。
はそろそろ終わりで次は秋バラかな。

来週末は桐生八木節祭り
再来週はお盆の入り
いよいよ8月。
誕生月だけど暑い8月は嫌いでね~
早く秋の彼岸にならないかね?
返信する