iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

薔薇の季節2(2019)

2019-05-19 14:48:41 | 薔薇
昨年の春は1番最初に開花したバタースコッチは
何故だか今年は青系ピンク系よりも遅かったです。

我が家の黄色系2種はほぼ同時期に開花しました。

≪バタースコッチ≫



≪サンフレーア≫



どちらも鼻腔をツンと突くような青系とは違い甘く優しい香りです



昨日は前橋市にある敷島公園内のばら園で「春のばら園まつり」が始まりました。
期間は2019年5月18日(土)~6月9日(日)
入園料は無料

詳しくは敷島公園ばら園「春のばら園まつり」

こちらへは何度となく足を運んでますが
いつも半分以上が終わりの頃なので今年は開園日に行ってみました
…が、予想通りに駐車場が状態でした
仕方ないので少し歩く覚悟で利根川河川敷にある第3駐車場へ
それでも思った程遠くではなくて
街路樹のや沿道ののお庭にあるを見ながら
プラプラ歩いて行くうちに到着します。

初日に行ったのに大好きな≪シャルルドゴール≫は全て終わってました
来年は「ばら園まつり」が始まる前に行かなければならないかな?

午前10時半頃に到着しましたがオープニングセレモニーは終了してました。
それでも人人人…
を見るのか?を見るのか?って感じでしたね
先着何名かには切り花が配られたのか?
それを手にした人々がice達と入れ替わる様に帰って行きました。

そしてローズクイーンの後ろをを持ってゾロゾロ歩く人が多い事
皆さん綺麗なを背景に若くて美しいお嬢さんの撮影に熱心のご様子でした。

ばら園のは後日に

今日はひとつだけご紹介します

何度も行っていたけれど花の時期が合わななく気づかなかったのか?
とても美しいに出会いました
開花してから終わるまでの間に何度か色変わりをして
その変化がとても面白く綺麗でした。

≪ディスタント ドラムス≫




濃い目のピンクの蕾が開花すると
最初はピンクだった花芯に近い方の花びらがオレンジ色を帯びて来て
その後外側の花びらと同じ薄いピンクになり
最後は全体的に白っぽくなります。

花色の違う株が寄せ植えになっているのではなくて
一つの株に付いている花が時間差で開花するので
画像の様に様々な色合いの様子を見せているのです。


帰り際に園内にある販売所でこの「ディスタント ドラムス」を見つけました
ice家は地植えでなく鉢植え栽培なのでばら園の様な大株にはなりませんが
花色変わりを楽しみたいと思います








この記事についてブログを書く
« 薔薇の季節1(2019) | トップ | 薔薇の季節3(2019) »
最新の画像もっと見る

薔薇」カテゴリの最新記事