ドラマ内 最高視聴率 最低視聴率 平均視聴率
公渉人(全8話) 1/10(木)~2/28(木)終了
16.7→13.8→14.1→13.2→14.0→12.7→9.6→13.2 平均13.41%
1ポンドの福音(全9話) 1/12(土)~3/8(土)終了
13.0→11.4→11.1→9.0→9.6→10.5→10.7→8.8→11.3 平均10.60%
貧乏男子ボンビーメン(全9話)1/15(火)~3/11(火)終了
16.5→13.2→12.5→9.2→10.2→10.3→9.6→11.2→11.4 平均11.57%
4姉妹探偵団(全9話) 1/18(金)~3/14(金)終了
9.2→6.4→8.1→3.5→7.0→7.4→6.4→7.0→8.0 平均7.00%
エジソンの母(全10話) 1/11(金)~3/14(金)終了
11.0→11.1→12.1→9.1→6.8→7.7→8.1→9.8→9.7→9.9 平均9.53%
未来講師めぐる(全10話) 1/11(金)~3/14(金)終了
9.0→10.6→8.2→8.8→7.2→10.5→8.2→10.0→10.3→8.1 平均9.08%
ハチミツとクローバー(全11話)1/8(火)~3/18(火)終了
12.9→10.0→9.8→9.5→8.9→8.6→8.3→8.0→7.4→7.0→7.6平均8.91%
あしたの喜多善男 (全11話)1/8(火)~3/18(火)終了
12.7→8.0→7.3→8.2→5.2→6.2→6.0→5.8→5.8→5.6→6.8平均7.05%
斉藤さん(全11話) 1/9(水)~3/19(水)終了
15.3→17.4→15.5→15.4→15.8→13.0→14.0→12.5→17.2→15.0→19.6平均15.52%
鹿男あをによし(全10話) 1/17(木)~3/20(木)終了
13.0→11.4→9.7→8.0→9.0→8.9→8.8→10.1→9.2→11.2 平均9.92%
だいすき!!(全10話) 1/17(木)~3/20(木)終了
10.9→11.5→9.1→10.8→11.7→11.1→12.8→11.4→11.9→13.3平均11.45%
佐々木夫妻の仁義なき戦い(全10話)1/20(日)~3/23(日)終了
17.3→11.7→11.6→9.2→8.9→9.9→9.2→9.1→11.0→11.1平均10.90%
薔薇のない花屋(全11話) 1/14(月)~3/24(月)終了
22.4→19.0→18.4→17.2→17.7→16.2→16.5→17.8→17.7→19.4→22.1平均18.58%
ロス・タイム・ライフ(全9話) 2/2(土)~4/(土)終了
11.4→8.7→12.3→10.7→10.5→8.5→10.2→*→○→○
最終平均視聴率順位
3/24最終回←←←←初回1/8
①②①①①①①①①①①*薔薇のない花屋 18.58%
*①②②④②②②②②②②斉藤さん 15.52%
****②⑧③③③③⑤①公渉人 13.41%
**④⑤⑧⑥⑧⑥④④④*貧乏男子 11.57%
**③③③③③⑤④⑨⑦⑨だいすき! 11.45%
*⑤⑤⑨⑨⑦⑩⑥⑤⑥③*佐々木夫婦の 10.90%
***④⑩④⑥⑤⑪⑨⑦③1ポンドの福音 10.60%
○*⑥⑩⑤④④⑨⑥***ロス・タイム・ライフ 10.33% 続中
*④⑧⑦⑩⑨⑨⑩⑦⑧⑥*鹿男あをによし 9.92%
**⑦⑧⑦⑫⑫⑫⑨⑤⑧⑥エジソンの母 9.53%
**⑨⑥⑥⑪⑥⑪⑫⑪⑩⑦未来講師めぐる 9.08%
*⑥⑪⑪⑫⑩⑪⑧⑧⑩⑪④ハチミツとクローバー 8.91%
*⑦⑫⑬⑭⑭⑭⑬⑬⑫⑬⑤あしたの喜多善男 7.05%
**⑩⑫⑬⑬⑬⑭⑭⑬⑫*4姉妹探偵団 7.00%
(↑↑の○の数字は月曜~日曜のそれぞれの週の週間視聴率の順位です)
ダントツの≪薔薇のない花屋≫そして≪斉藤さん≫でした。。
ですけども~
≪薔薇≫は野島作品のファン&キャストのファンが多かったのでしょう。
≪斉藤さん≫は物申すハッキリした斉藤さんの憧れとキャストさん達の魅力
そして次にきた≪公渉人≫
解りやすいストーリーと豪華な脇のキャスティングでした。
その次のグループ≪貧乏男子≫≪だいすき!!≫≪佐々木夫妻の~≫≪1ポンドの福音≫
これらは、好みが分かれるドラマたちでしたね。
キャストのファンとか ベターなストーリーが好きとか そんなところでしょうか。
≪ロス・タイム・ライフ≫は試験的な作品で若いスタッフさんのお披露目かなあ
こちらは各回のキャスティングと斬新な発想が新鮮ですわ。
と、ここまでが平均視聴率10%超のドラマでした。
後のドラマは 数字に苦戦しましたけども
実は このグループの方が秀作が多かったのでは?!と思います。。
私の好みと主観ではありますが
≪鹿男あをによし≫≪エジソンの母≫≪未来講師めぐる≫≪ハチクロ≫≪あしたの喜多善男≫
これらのドラマは丁寧に こだわってドラマ作りをしていたと思います。
今期ダントツのハマリまくりが≪鹿男あをによし≫
3拍子 4拍子そろったドラマではなかったかと思いました。
ぴったりなキャステイング(主役から脇役にいたるまで。とくに綾瀬・多部ちゃんよかったわ)
ストーリーがファンタジーで新鮮
謎解きに一喜一憂し
BGMの効果にドキドキ ワクワク
ロケーションが綺麗で (奈良に行きたくなった人が沢山いたとおもいます~)
カット割りが絶妙で
鹿ロボットのキュートなところ(笑)
すべてが良かった マッチングーでした^^
ひさびさ良質なドラマでした(のだめ ハゲタカ以来かなあ~)
(そうしてみると玉木君すごいな~ 今までの苦労してきた甲斐がここに来て^^^)
次に来るのが≪あしたの喜多善男≫
大人のドラマでした。。
BGMがジャズときているし~
喜多さんの等身大な小日向さんがまたよかったなあ~
そして 演技力のあるキャストさんたち
それぞれの抱えている 痛々しい心
やさしさ などなど
ストーリー展開も1話1話完結のようで ずーっと本筋が最後までぶれない統一感でした。
≪未来講師めぐる≫はクドカンワールド炸裂で 肩の力ぬけてみていて楽しかったです。。
≪エジソンの母≫≪ハチクロ≫は 題材が私好みでしたけども~
何かが少しずつたりなかったのかなあ~
そんなところが 視聴率にでたのかしら。
キャストは豪華でしたのでね~^^;
マニアックなものは数字が取れないということが今回でよくわかりましたけども~
内容は こだわってドラマ作りをしていたと思うものが
やはり心に残るドラマっていうことですわ。
視聴率 1位 薔薇のない花屋 2位 斉藤さん でしたが
良質ドラマは 1位 鹿男あをによし 2位 あしたの喜多善男が
私の今回の総評です。。
来期はどうなるのか 楽しみであります。。
余談 3/28追記
昨日3/27の『なるとも』を見ていましたら
週刊誌の≪見出しチェック≫で
水 日テレ≪斉藤さん≫ 木 フジ≪鹿男あをによし≫の打ち上げが
3/20にあったそうです。。
それも 同じ場所の建物を 二つのドラマで貸切で。
どうも どちらのドラマにも出ている≪佐々木蔵之介≫さんが
どちらの打ち上げにも出席できるようにとの計らいだそうです。。
ふつう テレビ局が違うし 曜日も違うドラマで
同じ建物でするって事は 考えられないですけども~
高視聴率の≪斉藤さん≫とブームを起こした≪鹿男あをによし≫ということで
それぞれ勢いがあったドラマどうしなので
良い空気が こうして 他局どうしでも≪佐々木蔵之介さん≫にあわせて
打ち上げされたんでしょ~ね~
≪佐々木蔵之介さん≫よかったですね^^
(かけもち大変だったと思いますけども~
最初の佐々木蔵之介さんの顔は 痩せていましたが
最後頃はお顔ふっくらしていましたから~大丈夫だとは思います^^
だって≪鹿男≫の方では佐々木蔵之介さんの重さん
食べてばっかりのシーンが多かったものね~~~笑)
これまでの冬クール視聴率毎週ランキングは こちらに
公渉人(全8話) 1/10(木)~2/28(木)終了
16.7→13.8→14.1→13.2→14.0→12.7→9.6→13.2 平均13.41%
1ポンドの福音(全9話) 1/12(土)~3/8(土)終了
13.0→11.4→11.1→9.0→9.6→10.5→10.7→8.8→11.3 平均10.60%
貧乏男子ボンビーメン(全9話)1/15(火)~3/11(火)終了
16.5→13.2→12.5→9.2→10.2→10.3→9.6→11.2→11.4 平均11.57%
4姉妹探偵団(全9話) 1/18(金)~3/14(金)終了
9.2→6.4→8.1→3.5→7.0→7.4→6.4→7.0→8.0 平均7.00%
エジソンの母(全10話) 1/11(金)~3/14(金)終了
11.0→11.1→12.1→9.1→6.8→7.7→8.1→9.8→9.7→9.9 平均9.53%
未来講師めぐる(全10話) 1/11(金)~3/14(金)終了
9.0→10.6→8.2→8.8→7.2→10.5→8.2→10.0→10.3→8.1 平均9.08%
ハチミツとクローバー(全11話)1/8(火)~3/18(火)終了
12.9→10.0→9.8→9.5→8.9→8.6→8.3→8.0→7.4→7.0→7.6平均8.91%
あしたの喜多善男 (全11話)1/8(火)~3/18(火)終了
12.7→8.0→7.3→8.2→5.2→6.2→6.0→5.8→5.8→5.6→6.8平均7.05%
斉藤さん(全11話) 1/9(水)~3/19(水)終了
15.3→17.4→15.5→15.4→15.8→13.0→14.0→12.5→17.2→15.0→19.6平均15.52%
鹿男あをによし(全10話) 1/17(木)~3/20(木)終了
13.0→11.4→9.7→8.0→9.0→8.9→8.8→10.1→9.2→11.2 平均9.92%
だいすき!!(全10話) 1/17(木)~3/20(木)終了
10.9→11.5→9.1→10.8→11.7→11.1→12.8→11.4→11.9→13.3平均11.45%
佐々木夫妻の仁義なき戦い(全10話)1/20(日)~3/23(日)終了
17.3→11.7→11.6→9.2→8.9→9.9→9.2→9.1→11.0→11.1平均10.90%
薔薇のない花屋(全11話) 1/14(月)~3/24(月)終了
22.4→19.0→18.4→17.2→17.7→16.2→16.5→17.8→17.7→19.4→22.1平均18.58%
ロス・タイム・ライフ(全9話) 2/2(土)~4/(土)終了
11.4→8.7→12.3→10.7→10.5→8.5→10.2→*→○→○
最終平均視聴率順位
3/24最終回←←←←初回1/8
①②①①①①①①①①①*薔薇のない花屋 18.58%
*①②②④②②②②②②②斉藤さん 15.52%
****②⑧③③③③⑤①公渉人 13.41%
**④⑤⑧⑥⑧⑥④④④*貧乏男子 11.57%
**③③③③③⑤④⑨⑦⑨だいすき! 11.45%
*⑤⑤⑨⑨⑦⑩⑥⑤⑥③*佐々木夫婦の 10.90%
***④⑩④⑥⑤⑪⑨⑦③1ポンドの福音 10.60%
○*⑥⑩⑤④④⑨⑥***ロス・タイム・ライフ 10.33% 続中
*④⑧⑦⑩⑨⑨⑩⑦⑧⑥*鹿男あをによし 9.92%
**⑦⑧⑦⑫⑫⑫⑨⑤⑧⑥エジソンの母 9.53%
**⑨⑥⑥⑪⑥⑪⑫⑪⑩⑦未来講師めぐる 9.08%
*⑥⑪⑪⑫⑩⑪⑧⑧⑩⑪④ハチミツとクローバー 8.91%
*⑦⑫⑬⑭⑭⑭⑬⑬⑫⑬⑤あしたの喜多善男 7.05%
**⑩⑫⑬⑬⑬⑭⑭⑬⑫*4姉妹探偵団 7.00%
(↑↑の○の数字は月曜~日曜のそれぞれの週の週間視聴率の順位です)
ダントツの≪薔薇のない花屋≫そして≪斉藤さん≫でした。。
ですけども~
≪薔薇≫は野島作品のファン&キャストのファンが多かったのでしょう。
≪斉藤さん≫は物申すハッキリした斉藤さんの憧れとキャストさん達の魅力
そして次にきた≪公渉人≫
解りやすいストーリーと豪華な脇のキャスティングでした。
その次のグループ≪貧乏男子≫≪だいすき!!≫≪佐々木夫妻の~≫≪1ポンドの福音≫
これらは、好みが分かれるドラマたちでしたね。
キャストのファンとか ベターなストーリーが好きとか そんなところでしょうか。
≪ロス・タイム・ライフ≫は試験的な作品で若いスタッフさんのお披露目かなあ
こちらは各回のキャスティングと斬新な発想が新鮮ですわ。
と、ここまでが平均視聴率10%超のドラマでした。
後のドラマは 数字に苦戦しましたけども
実は このグループの方が秀作が多かったのでは?!と思います。。
私の好みと主観ではありますが
≪鹿男あをによし≫≪エジソンの母≫≪未来講師めぐる≫≪ハチクロ≫≪あしたの喜多善男≫
これらのドラマは丁寧に こだわってドラマ作りをしていたと思います。
今期ダントツのハマリまくりが≪鹿男あをによし≫
3拍子 4拍子そろったドラマではなかったかと思いました。
ぴったりなキャステイング(主役から脇役にいたるまで。とくに綾瀬・多部ちゃんよかったわ)
ストーリーがファンタジーで新鮮
謎解きに一喜一憂し
BGMの効果にドキドキ ワクワク
ロケーションが綺麗で (奈良に行きたくなった人が沢山いたとおもいます~)
カット割りが絶妙で
鹿ロボットのキュートなところ(笑)
すべてが良かった マッチングーでした^^
ひさびさ良質なドラマでした(のだめ ハゲタカ以来かなあ~)
(そうしてみると玉木君すごいな~ 今までの苦労してきた甲斐がここに来て^^^)
次に来るのが≪あしたの喜多善男≫
大人のドラマでした。。
BGMがジャズときているし~
喜多さんの等身大な小日向さんがまたよかったなあ~
そして 演技力のあるキャストさんたち
それぞれの抱えている 痛々しい心
やさしさ などなど
ストーリー展開も1話1話完結のようで ずーっと本筋が最後までぶれない統一感でした。
≪未来講師めぐる≫はクドカンワールド炸裂で 肩の力ぬけてみていて楽しかったです。。
≪エジソンの母≫≪ハチクロ≫は 題材が私好みでしたけども~
何かが少しずつたりなかったのかなあ~
そんなところが 視聴率にでたのかしら。
キャストは豪華でしたのでね~^^;
マニアックなものは数字が取れないということが今回でよくわかりましたけども~
内容は こだわってドラマ作りをしていたと思うものが
やはり心に残るドラマっていうことですわ。
視聴率 1位 薔薇のない花屋 2位 斉藤さん でしたが
良質ドラマは 1位 鹿男あをによし 2位 あしたの喜多善男が
私の今回の総評です。。
来期はどうなるのか 楽しみであります。。
余談 3/28追記
昨日3/27の『なるとも』を見ていましたら
週刊誌の≪見出しチェック≫で
水 日テレ≪斉藤さん≫ 木 フジ≪鹿男あをによし≫の打ち上げが
3/20にあったそうです。。
それも 同じ場所の建物を 二つのドラマで貸切で。
どうも どちらのドラマにも出ている≪佐々木蔵之介≫さんが
どちらの打ち上げにも出席できるようにとの計らいだそうです。。
ふつう テレビ局が違うし 曜日も違うドラマで
同じ建物でするって事は 考えられないですけども~
高視聴率の≪斉藤さん≫とブームを起こした≪鹿男あをによし≫ということで
それぞれ勢いがあったドラマどうしなので
良い空気が こうして 他局どうしでも≪佐々木蔵之介さん≫にあわせて
打ち上げされたんでしょ~ね~
≪佐々木蔵之介さん≫よかったですね^^
(かけもち大変だったと思いますけども~
最初の佐々木蔵之介さんの顔は 痩せていましたが
最後頃はお顔ふっくらしていましたから~大丈夫だとは思います^^
だって≪鹿男≫の方では佐々木蔵之介さんの重さん
食べてばっかりのシーンが多かったものね~~~笑)
これまでの冬クール視聴率毎週ランキングは こちらに
交渉人、といいたいところですが^^
ただ9話もチョット9.2%と気持ち落としているってところが~
なんででしょかね~
こんなにネットで評判なのに
そこんとこ不思議~~~です。。
しゅごい…。
昨日花屋を見ました。
これで冬クールのはすべて終わったんでしょうか。
わたしは今回ハマれるドラマがなくて残念でした。
朝ドラのちりとてちんがいちばん楽しかったかも…。
視聴率の低いドラマの方が評価が高いのは
私にとっては毎度の事なのですが。。。(^.^;)
「鹿男」も「喜多」も本当に出来の良いドラマでした。
ずっと心に残るドラマになったと思います。
来期も良いドラマに会えるといいですね。
来期もよろしくお願いします♪
>ceさんの力作ですね、この視聴率ランキングは。
しゅごい…。
はい!! がんばりましたよ~~(笑)
今回は視聴率とドラマの質がドンだけ釣り合っているか
はたまたそうでないかを見てみたかったので~~^^
見比べていくのはとてもおもしろかったわ~
ロス・タイム・ライフがまだ終わっていませんけど
ま~いいか^^な感じで 閉めました。。
>朝ドラのちりとてちんがいちばん楽しかったかも…。
うんうん、ファン多いですよね~
一門と若狭の家族がすきです~~~^^
来期いいドラマがあればいいですね~
わたしも同じなのがうれしいです~~
>視聴率の低いドラマの方が評価が高いのは
私にとっては毎度の事なのですが。。。(^.^;)
そうなのですか~
今回初めて 視聴率とドラマの質を比べてみて
マニアックなドラマって
世間にウケが悪いのか~
それとも ジックリ視聴するために録画にしているのか~
わからないですけども
こんなにネットで評判という事は
みなさん視聴してるってことかな~と
興味深い結果になって 面白かったです。。。
来期 こちらこそ よろしくおねがいしま~~す。。
私も冬のドラマは「鹿男」と「喜多」さんが
ダントツでしたねぇ。あとのは
本当に惰性で見てた感じでした。
二つは本当に内容も面白かったですし、
脚本がうまかったですね。
2時間ドラマになってもおかしくないものをあそこまで
仕上げるのはすごいなあって思いました。
喜多さんのジャズのBGMはよかったですよね。
大人のドラマ!って感じでしたね。
>二つは本当に内容も面白かったですし、
脚本がうまかったですね
ほんとうに 脚本 撮影 BGMがよかったですね~^^
>喜多さんのジャズのBGMはよかったですよね。
そうそう~新鮮でした。。
来期も嵌れるドラマがあればいいなあ~
また、よろしくお願いしま~~す。。
そうなんですよね~。
ダントツはiceさんと同じです\(^o^)/ワーイ
これは特別楽しみましたもんね~♪
視聴率は必ずしもではないですね。
やはりマニアックなんでしょうか…私達(笑)
iceさん、来クールもよろしくおつき合い下さいませ~。
≪鹿男≫では楽しみましたよね~~(笑)
>やはりマニアックなんでしょうか…私達(笑)
ええ~ たぶん マニアックなんだと思います~~
でないと、ドラマレビューなんて していないと思いますわ~(笑)
こちらこそ~春クールよろしくお願いしま~~~す。。