Great Good-bye

先が見えて来たので好きなことをして死にたいと思いますが、難しい物です。周りの皆様に御迷惑をかけないよう心がけております。

Exoto Porsche 935 マルティーニ 1/18

2009-04-01 11:25:41 | 1/18 Porsche ポルシェ ミニカー
一番有名というか、ポピュラーで売れ筋の物は
シリーズの最初に発売されるのが常套なので、
とりあえず押さえたいと思う仕様の多くは
既に絶版品になっていました。

最近は鉄道模型もそのようですが、
小売店には予約数しか入荷しないとか
なかなか人気の物は手に入りにくい感じになっています。
そのくせヤフオクには
発売の翌日から新製品が出品されているような
傾向があります。

人気のない物は発売後徐々に相場が下がっていき、
オークションなとでもあちこちで見かけるようになります。

このPorsche 935のマルティーニ仕様は
タミヤの1/12のプラモデルの時代から
この車種を代表するカラーで、
1/18でも
是非そろえたいと思いました。
Exotoの比較的廉価な現在発売中の物を
何点か手に入れましたが、
これは避けて通れません。
なんと海外でも国内でもプレミアムで、
程度の良い物は40,000円前後はします。
二台セットで10万円以上の邦貨換算の出品も
eBayではたまにあります。
今が一番高値なのかどうか判りませんが、
ミニカーは他の収集物に比べれば、
単価は安い方なので、
手が出せない物はありませんが、
当初の売値の何倍もそれほどアンティークな物でもないのに
出費するのは
少々抵抗があります。

しかし、No1とNo3は是非と思い、
探しました。
No1の方は開封済みでしたが、
アンテナもテープ止めされ、
とても綺麗な状態でした。
No3は未開封と言うことで、
オークションで高値の物を手に入れましたが、
開けてみたら、アンテナがありません。

未開封とか、デッドストックという物は
特に鉄道模型や時計など
動かないと価値が下がる物は、
当時不良品や、返品だったりした物もあり、
時にやっかいですが、
ミニカーでもこういう事があるのですね。
メーカーじゃ今更分けてくれそうもないですね。

今回初めて撮影のために箱から出ました。
アンテナはもしやと思いましたが、
箱の底にも有りませんでした。

がっかり。

しかし昔、なかなかしっくりまとまらなかった
1/12のタミヤからすれば、
よーく出来ています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿