天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

有明

2020-03-20 11:23:08 | 日記
 大相撲はきのう、正代が白鵬の4発にわたる執拗な張り手によく耐え、絶好調の横綱から勝ちをもぎ取ったのには感銘を受けた。女性名みたいな四股名で顔つきも優しいけれど、さすが肥後もっこす、根性は据わってるんやなあ。これで今場所は前回の徳勝龍に続いて平幕優勝のミラクルを期待していた碧山が1敗で単独トップに立ち、先場所に続いて大穴予想が当たりそうな流れになってきた。いつもは、かわされたり、はたかれたりして、負けた後のクソッという険しい表情ばかり見慣れていたけれど、今場所はゆとりの表情に気品が表れ、錦絵にして残しておきたいほど素敵である。千秋楽まで硬くならず、横の変化に惑わされず、目の前の相手を回転よくどんどんと突いてゆけば、向こうから優勝が転がり込んで来ると思う。

 東京五輪について「完全な形で実現する」との安倍首相の堅い決意が示されたのを受け、東京2020からまたぞろ観戦ツアー案内メールが届くようになった。『15競技とことん観戦16日間』というのは魅力的であるけれど、128万円というのがかなり勇気を要する。今となっては、新型コロナ暴落相場で大損するよりは買っておけば良かったかなという後悔もある。こりゃもうダメだと泡食って損切りしたら、日銀のETF買いで戻して、安値で買い戻すチャンスも失われ、ダブルパンチも食った。自棄の心境なので旅行社の話に乗っても良いけれど、競技スタジアム建設投資など日本の事情があって首相らは予定通り開催準備を進めても、WHOとかIOCが中止を勧告したり、決定するとどうなるのかが不安である。報道によると、五輪チケットは中止の場合、払い戻しされないというではないか。普通の旅行ツアーなら何日か前までにキャンセルすればキャンセル料が発生しないけれど、イベントそのものが無くなればどうなるのかな。旅行社も五輪主催者から払い戻しが受けられなければ、申し込んだ個人もパーなのかなあ。旅行業者なら五輪チケット代は後払いで、払い戻し問題なんて関係ないのかもしれない。万一、優先的に買い付けていて、中止の払い戻しがなければ大きなダメージやろな。保険でカバーしているから大丈夫か。余計な心配をする必要はない。でも、個人にはリスクがありそうなので、ツアー申し込みは開催が最終決定してからにしよう。

 今朝の早朝出勤の有明月は咲き初めた桜の枝を通して美の結晶であった。しばし足が止まり、危うく遅刻しそうになった。
 
咲き初めの
花を透かして
有明の
月観るころな
散り乱れそね
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿