海のそばで・・・

usagiの独り言を気ままにねっ!

DALLOYAUのマカロン

2011-08-24 12:33:49 | Weblog

DALLOYAUのマカロンいただきました

最近マカロンの方が有名になって・・・

しかし

ダロワイヨといえば「オペラ」

はやっぱり「オペラ」の方が好きかも

ところでこの「オペラ」

1955年に作られたらしい

切るの結構難しくてね~

包丁温めて切らないとチョコレート割れちゃうし

最近は切れているのも売ってるから便利だけどさ

そしてDALLOYAUは

1682年、コンデ公に仕えていたシャルル・ダロワイヨ

レセプションで供したパンが認められて、ルイ14世のもとに招かれた。

その後、ダロワイヨ一族の兄弟4世代が、ヴェルサイユ宮殿で王に仕え、

当時のフランスの最高の美食の称号であった“Officier de bouche”(食膳係)

という名誉ある職名を得たエリート集団の一員だったそうです・・・

古いんだなぁ~

 

さてと~

今日は社長も暇そう・・・

お客様の予定もないし

こんな日は社長室からチョロチョロ出てくる

ほら。。。

出てきた~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。