2014年2月13日に、400Xのリコール届出が行われました。
同型エンジンを積むCBR400R・CB400Fも同じくリコールの対象です。
以下Hondaのホームページより抜粋です。
不具合の部位(部品名):原動機(シーリングボルト)
原動機において、ロッカーアームシャフトの回転を抑止するシーリングボルトに誤った防錆剤を塗布したため、エンジンの熱により締め付けトルクが低下して、当該ボルトが緩み脱落するものがあります。
そのため、そのままの状態で使用を続けるとエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、ロッカーアームシャフトが抜けて、走行中にエンジンが停止し再始動できなくなるおそれがあります。
赤丸の2ヶ所のボルトですね
記憶が曖昧ですが、確か去年の秋頃に価格コムの掲示板や
2ちゃんのスレでも、ボルトが落ちてオイル漏れしたとの記載がありました。
現在の不具合発生の報告は9件で、事故等は発生していないとのことです。
対象の車台番号と製作期間の一覧です
という訳で、2000番代なウチの400Xくんもバッチリ該当(+_+)
今朝購入したバイク屋さんから連絡が来ましたので、
オイル・エレメント交換と一緒にお願いしてこようと思います。
初期型は色々とあるかなと覚悟はしてましたが・・・
でもまぁ、悪いトコロはどんどん改善して欲しいですネ(^^)
詳しくはコチラ↓
CBR400R、400X、CB400Fのリコール (平成26年2月13日届出)
にほんブログ村
同型エンジンを積むCBR400R・CB400Fも同じくリコールの対象です。
以下Hondaのホームページより抜粋です。
不具合の部位(部品名):原動機(シーリングボルト)
原動機において、ロッカーアームシャフトの回転を抑止するシーリングボルトに誤った防錆剤を塗布したため、エンジンの熱により締め付けトルクが低下して、当該ボルトが緩み脱落するものがあります。
そのため、そのままの状態で使用を続けるとエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、ロッカーアームシャフトが抜けて、走行中にエンジンが停止し再始動できなくなるおそれがあります。
赤丸の2ヶ所のボルトですね
記憶が曖昧ですが、確か去年の秋頃に価格コムの掲示板や
2ちゃんのスレでも、ボルトが落ちてオイル漏れしたとの記載がありました。
現在の不具合発生の報告は9件で、事故等は発生していないとのことです。
対象の車台番号と製作期間の一覧です
という訳で、2000番代なウチの400Xくんもバッチリ該当(+_+)
今朝購入したバイク屋さんから連絡が来ましたので、
オイル・エレメント交換と一緒にお願いしてこようと思います。
初期型は色々とあるかなと覚悟はしてましたが・・・
でもまぁ、悪いトコロはどんどん改善して欲しいですネ(^^)
詳しくはコチラ↓
CBR400R、400X、CB400Fのリコール (平成26年2月13日届出)
にほんブログ村