ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

雑記編。

2007年09月30日 00時20分48秒 | 音楽いろいろ話

◆おお振り終わったーーーーーーーー!orz
アニメがどんどん終わっていくこの時期。おお振りもついに先日終了してしまいました。最終話は日常編というか、後日談みたいな感じ。ここに1話ぶんしっかり割いてくれるのがおお振りらしくて嬉しかった。そのぶん最終回っぽい盛り上がりはその前の週でやっちゃってたけどね(笑
終わり方としては綺麗だったけど、オープニングとエンディングも普通に流れたし、まるで二期があるかのようにふっつーに終わったなぁw
二期待ってるよー!

◆どうした平野綾。
なんかしばらく見ない間に岸本早未みたいなビジュアルになってるなぁと思ったら、新曲のPV見たら今度は中ノ森BANDみたいになってる件。
歌唱法も曲もビジュアルも、まるでひとり中ノ森BANDみたいになってるんですが・・・。この1年の間に平野綾に一体何があった!?
ロックは合ってると思うんだけど、この路線はどうなんだろうなぁー。もっとアニソンっぽくわかりやすいのがいいと思うんだけど。

◆水樹奈々ニューアルバム、タイトル決定。
「GREAT ACTIVITY」。
すげー。相変わらず大仰な英語タイトルw
グレートアクティビティーですよ。なんかの技名ですか?w
で、アルバム曲も2曲決定。上松さんの曲は当然入るだろうと思っていましたが、「Nostalgia」の方は作詞:SAYURI 作曲:TLUST 編曲:斎藤真也、って作詞と作曲は初見の人たち。検索しても出てこないし。編曲の斎藤真也さんはロック路線なのか、サイバーポップス路線なのかどっちなのかなぁ。アルバムタイトル的にはサイバーポップス路線の方が合ってると思うんだけども。
あとあと、「Heart-shaped chant」とか「Pray」とかは入らないのかな。特に前者は絶対に入れて欲しいんだけどなー。
さらに、ブログ見ると水樹奈々自身も現在作曲中のご様子。なんですが、発売まであと1ヶ月半しか残ってないのに未完成らしい。ってことはアルバムに入るかどうかは・・・・微妙?

◆・・・。
今回のエントリーはアニメ・声優ネタだらけですが、ここは「ろぐろぐ音楽ブログ」ですw
しつこいくらいに繰り返すよw
いや、別にアニメも好きではあるけれど、アニソンとかでも音楽レビューの時の評価は切り離して純粋に曲だけで評価してるから、ここはゆずれない。
まぁ、曲とアニメが合っていればレビューで触れることはあるけれど、あくまで曲主体でやっているつもりなのでー・・・。


・・・でももう一個、音楽だけに限定しないブログを作ろうかと本気で悩んでみるw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsumi)
2007-10-01 00:39:41
はじめまして~。matsumiと申します。
奈々ちゃんのアルバム、さらに壮大なタイトルになりましたね☆
「Nostalgia」の作曲者は「TRAST」の誤植ですね;ロックフィールド所属の兄弟作曲ユニットです。

平野綾さんはnishi-kenさんが本格参加ということでハードロック路線がさらに加速しますね。そろそろシャイニーが参加するかな?期待です~。
返信する
はじめましてですー (a-ki)
2007-10-01 18:36:47
Nostalgiaの作曲者さんはロックフィールドの方々なんですね~。情報ありがとうございます。
あの辺のクリエイターの方なら安心できそうですw

平野さんはnishi-kenさんなんですね。玉置成実はもちろんしょこたんや水樹奈々までと、最近のシャイニーファミリー(?)は大活躍ですねー。平野さんは連続リリース中なんで、その中で1曲くらいシャイニー楽曲があるかもですね。
返信する
Unknown (matsumi)
2007-10-04 23:00:47
TRAST→TLASTでした。ワレも誤植とは何というミステイク。でもそんなの関係n(大いにあります
平野綾は今まで出したシングルの表題曲でクレジットが被ったことがないです。
(L:作詞,M:作曲,A:編曲)
1st→L:江幡育子,M:TARAWO,A:鈴木マサキ
2nd→L:畑亜貴,M:冨田暁子,A:藤田淳平
3rd→L:こだまさおり,M:前澤寛之,A:加藤大祐
4th→L:平野綾,M:黒須克彦,A:nishi-ken
といったところです。2nd以外は全部ロックと考えると「冒険でしょでしょ?」は異色作だと思います。
次も違うスタッフによる楽曲なら、やはり虹音さんor齋藤真也さんの可能性が高いです。
返信する
Unknown (a-ki)
2007-10-05 22:51:51
平野さんってこんなに見事に被ってなかったんですねー。知りませんでした・・・
「冒険でしょでしょ?」の編曲って藤田淳平さんだったんですね、全然気づいていなかった(汗

1stシングルを聞いたこと無いんですけど、ロックなんですかね?今回の3ヶ月連続リリースも根底にあるのは綾ロック、ということなので、違う作家でロックやるならシャイニーの可能性ありそうですねー。

「GREAT ACTIVITY」、公式で特設ページが出来てますが誤植がそのまま・・・w
返信する

コメントを投稿