ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

レビューの採点基準などについて。

2000年01月01日 01時00分00秒 | このブログについて&採点基準など

自分のつたない文章ではいいのか悪いのかどっちやねん!って思われたりすることもあるかもしれませんので、レビューや感想書く時は、基本的に、★10点満点で、0.5点刻みで点数を付けていってます。

・・・単純に自分が採点好きというのもあるんですけど(爆

基準としては、
★10点 最高、文句の付けようナシ
★9点 凄くイイ!
★8点 おおっ、いいじゃん!
★7点 結構イイです
★6点 普通(良くも悪くも)
★5点 あんまり良くないかもッス
★4点 ちょっとどうなのさコレは
★3点 どーしよーもない
★2点 ・・・。
★1点 論外


といった感じです。が、基本的に直感で付けているので、あまり当てはまらないかも(汗
★7点以上の曲は、個人的には好感触。と思って差し支えないです。
★5点代の曲はちょっとあまりオススメはできないかも、といった感じでしょうか・・・。


※2008年10月20日 追記:
08年4月21日以降のアルバムレビュー/感想では、上記の点数付けに加えて、曲目リストで青文字で書かれている曲はアルバムの中でも気に入ってる曲、そしてさらに青太文字で書かれている曲は特に気に入っていてオススメな曲、というカタチになっています(アルバム全曲レビューは除く)。


当ブログ、紹介(なのか?コレ)

2000年01月01日 00時01分00秒 | このブログについて&採点基準など

ブログ名:ろぐろぐ音楽ブログ
管理人:a-ki(あき)

書きたい時に書くがモットー。だから基本的にグダグダです、ワタクシの性格を表すかのようにグダグダ。

レビューを書いているのは、素晴らしいマイナーアーティストを紹介するため、ってのもあるし、自分がこの時にこういう感想を持った、というのを書き留めていく、というのもありますし、自分の思いを形にする、という意味でも書いています。
他人の影響を受けやすい性格なので、他人の評価で自分の曲評価が変わってしまう、と言うことがあったりしたので・・・・(汗

また、日本語おかしいとか、それどころか日本語になってない文章があるとか、色々あるかもしれません。申し訳ないです。文章力無し人間ですので・・・。

決してワタクシ、面白い文章が書けるわけでもありませんので、カンペキ自己満足なブログです。


自分の好きなアーティストとか、その辺はこちらで詳しく書いております。


レビューは、基本的には、甘口~中辛のつもりです。
よくある(?)辛口とか、激辛の批評・レビューは無い・・・・とは言いませんが、あまり書いてないです。
「辛口注意」と書いている時もありますが、たぶん余所様のサイトの辛口に比べると、そんなには辛口じゃないと思います。たぶん。

レビュー・感想の基本方針としては「甘口目だけど、悪い所は悪い、と言いたい。でも、あからさまに他人を不快にするような批評はあまり書きたくない」です。
まぁあくまで「基本」方針なので、辛口のレビューもあります。他の方が見て不快になることもあると思います。ごめんなさい。
辛口以前に、なんなんだコイツは!?日本語になっとらんじゃないか!って思うようなこともあると思います。すみません。


自分は、一般人とはかなり好みが離れていると思われるので(爆)「あーこういう風に思うヘンな人もいるのね~」みたいな気分で受け止めてくださってかまいません。


ここから先、長文。しかも自分語りも入ってます・・・(汗

 

音楽を聞き始めて、アーティストを意識して聞くようになってしばらくしてから。
辛口目のレビューサイトが好きだったんです。それはファンサイトにはない視点があるから。
ファンサイトだと、基本的に出た曲ぜんぶ良い曲のように扱うことが多いように思うのですが、ずっといい曲だけを必ず送り続けられるアーティストってそうそういないですよね。
だから、「良いものは良い、悪いものは悪い」のスタンスで経営してるサイト・ブログさんをよく巡回してました。

「良いものは良い、悪いものは悪い」のスタンスはこのブログでもそんなに変わってはないです。

ただ、辛口が行きすぎて

「単純に辛口がやりたくて、やってるんじゃないの?」
とか
「そんなにアーティストを悪いように書いて、楽しいの?」
とか、酷い場合は
「これを酷評する俺ってかっこいい、って思ってない?」

と、感じてしまう文章を目にすることもあって。

もちろん、その文章を書いた人はそんなこと、微塵も思っていない可能性も大いにありますし、自分の文章読解能力の無さもあったりで、勘違いして受け取ってしまっていることもあると思います。

ただ、自分が上記のように思ってしまって、気分が悪くなってしまったことも事実。
そういうふうに思わなくても、自分の好きなアーティストがとんでもなく酷評されていたりしてヘコんだこともありますが。


そして。辛口のサイトは見たくない、という風になってしまったこともありました。しかし、ファンサイトの単なる馴れ合いを見るのも、なんか違うなぁ、と。


それで思ったのがこのブログの基本方針です。

辛口じゃないけど、悪い所は悪い、と言う。
たとえファンでも駄曲と感じたら駄曲と書く。
でもやっぱり基本は甘口目でw

って感じです。


というわけで、よろしくお願いします。


a-kiの音楽的好み。

2000年01月01日 00時00分00秒 | このブログについて&採点基準など

基本的に、邦楽女性ボーカルポップス系なら結構なんでも聞いてます。男性ボーカルは少なめ。
アニソンもアイドルもなんでもこいです。
それなのに洋楽聞かないのは、歌詞が苦手なことが多いのと、根本的に英語が苦手なせいです(爆
歌唱力よりも声質とか楽曲重視。というかむしろ歌唱力を振りかざして歌うようなタイプの歌手は苦手な傾向アリ。

世代的にはズレてますが 小室ファミリー(のCDをブックオフで漁ること)が青春でしたので、その辺のサウンドが特に好きです。90年代っぽいやつとか。あとビーイングGIZA系も。

最近は80年代アイドルにまで手を出し始めて、かなり節操が無くなってる感じが自分でもしています・・・

節操がないのか、好みが偏ってるのか、どっちなのか自分でもわかってないですw


詳しくは以下↓参照で・・・。

a-kiの好きなアーティスト&作家さんリスト(2009年7月22日現在)
基本的に現役限定。ZARDは特別。活動停止系は別枠でリストアップしました。現役かどうかアヤシイ人がいますが気にしない方向で・・・(笑
iTunesのライブラリ見ながら書き出したのでスゴイ量に(汗
これでも少し削ってるんで、一部なんですがw

2009/07/22に少し改変。活動休止した人たち(the★tambourinesなど)、逆に活動再開した人たち(Do As Infinityなど)入れ替え。他ちょこちょこランク入れ替え。

◆ファン
Every Little Thing(今も昔も)・fripSide・GIRL NEXT DOOR・globe・ZARD・いきものがかり・観月ありさ・栗林みな実・三枝夕夏 IN db・小松未歩・水樹奈々・中川翔子・椎名へきる・北原愛子

◆すごい好き
Base Ball Bear・Buono!・KOTOKO・mihimaru GT・Perfume・savage genius・UVERworld・Water・愛内里菜・茅原実里・玉置成実・光岡昌美・工藤静香・樹海・松たか子・松室麻衣・松田聖子・上木彩矢・新谷良子・森口博子・島谷ひとみ・浜崎あゆみ・平井喜美・堀江由衣・川田まみ・倉木麻衣・大橋りえ(大橋利恵)

◆好き
alan・AKB48・BeForU・Do As Infinity・GARNET CROW・meg rock・My Little Lover・Ragdoll・ROUND TABLE feat.Nino・TRF・YURIA・タイナカサチ・チャットモンチー・安室奈美恵・嘉陽愛子・彩音・大塚愛・鈴木亜美・田村ゆかり・tohko(籐子)

◆割と好き
AAA・モー娘。などハロプロ系・BONNIE PINK・the brilliant green・MARIA・sifow・T.M.Revolution・YUI・ICHIKO・テゴマス・リア・ディゾン・伊藤由奈・奥井雅美・岡本真夜・下川みくに・宮崎羽衣・橋本みゆき・高岡亜衣・佐藤ひろ美・川嶋あい・桃井はるこ・平野綾・木村カエラ

◆好きだけど活動停止・解散、歌手活動休止中・・・etc.の方々
Favorite Blue・PAMELAH・shela・the★tambourines・華原朋美・岸本早未・岩田さゆり・久宝留理子・中山美穂・上原多香子・上原奈美・知念里奈・中山美穂・上原あずみ・村田あゆみ

◆注目中です(もしくは今後の動向次第)
Asriel・AZU・ELISA・moumoon・THYME・カンノユウキ・ヒトミソラ・井上麻里奈・岡本玲・喜多修平・喜多村英梨・元気ロケッツ・谷村奈南・白石涼子


◆好きor注目してる作曲家・編曲家さん(敬称略)
Elements Gardenメンバー全員・葉山拓亮・T2ya・織田哲朗・鈴木大輔・小澤正澄・大野愛果・津久井箇人・平賀貴大・ats-・齋藤真也・nishi-ken・小室哲哉・久保こーじ・浅倉大介・渡辺徹・多胡邦夫・菊池一仁・HIKARI・HΛL・中野雄太・y@suo ohtani・岡田実音・志倉千代丸・オーノカズナリ・コモリタミノル・I've系全員・R・O・N・矢吹俊郎・原一博・太田雅友・大川茂伸・鶴田勇気・井上ヨシマサ・木根尚登・なるけみちこ・・・・etc.