ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

シングルレビュー。→月島きらり starring 久住小春「バラライカ」

2006年10月31日 01時13分24秒 | 感想・レビュー(シングル)

なんと、なんとの1枚シングルレビューでコレを取り上げることになるとは・・・。しかも6日ぶりの更新でコレかい。
「かなりかなりヤバイのよ」(from「バラライカ」)って感じです。僕の存在自体が。でもでも、ツボにはまっちゃったんだもんしょうがない。

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)「バラライカ」
試聴はコチラ(YouTube)

1. バラライカ(★8.5点)
作詞:BULGE 作曲・編曲:迫 茂樹
久住ソロって続くのね。てっきり「恋☆カナ」の1発だけだと思ってた。

「作詞:BULGE 作曲・編曲:迫 茂樹」ってクレジットだけ見ると島谷ひとみの曲にしか思えないですが(BULGEさんは「ANGELUS」、迫さんは「Perseus」「Garnet Moon」なんかを手掛けてます)、それにハロプロ、アニソンという要素が加わるとこんな迷曲になるんだぁw

「バラライカ バララライカ バラ ライラ カイカイ!」「乙女ちっく・パワー♪きらりんりん」なんて歌詞、ロシア風のテンポ+早口メロディの曲、「ウッ ハッ!ウッ ハッ!」っていう微妙にダサイ男性コーラス、そして久住小春の微妙に開き直った(適当とも言う?)な歌唱もよろしいです(笑)。正統派アイドルポップスだった前作「恋☆カナ」とは正反対に、非常に中毒性の高い1曲となっております。なんかホラ、聴いてはいけないものを聴いてるような感じですw

いやーめっちゃツボですわ。コレ。

2. 水色メロディ(★7.5点)
作詞:古屋真 作曲:黒須克彦 編曲:加藤大祐
迷曲な1曲目に対して、こっちは良くできたポップスロック、って感じ。これもグッドです。あれー作曲の黒須克彦さんってどっかで見たような・・・って思ったらyozuca*の曲たくさん作ってるヒトだった。そう言われるとyozuca*が歌ってもおかしくなさそうな感じ。つーかyozuca*が歌えばシングル曲になりそうな出来だぞ、これ。ちょっと久住小春のボーカルの弱さが出てる気がするけどまぁ曲が良いからいいや。


で、このシングル。オリコンデイリーランキングの順位、健闘してます。初日は9位で、ハロプロ、アニメという初日だけで急落していく要素がタップリなのでTOP10入りは難しそうだなと思ってたら、なんとその後は8位→8位→7位→6位→6位と順位上がってます。これはやっぱり曲が一部の人にウケてるってことなのかなw

にしても安倍なつみといいこの久住小春ソロといい、最近のハロプロはやたらと作曲陣が豪華だなぁ。勿体ないよ
でもどーせやるならとことんやっちゃってください。つーか月島きらり~名義でアルバム出したら本気で買うよ、僕。(ぇぇー



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は・・・ (ウルフ)
2006-11-08 16:34:16
まあ、僕もきられぼみていますが
僕だったらやっぱりバラライカですね。
バラライカは最初のほうできらりのゆかた姿が
でてくるんでバラライカのほうがいいですね。
コメントありがとうございます~♪ (a-ki)
2006-11-11 17:40:10
きらりんれぼりゅーしょん、僕は妹が見てるのをチラ見するくらいなのであんまり詳しくは知らないのですが(汗)、アニメ見てる方にもやっぱり「バラライカ」は好評なんですねぇ。

月島きらりのゆかた姿・・・かわいいですよね(殴
Unknown (いしい)
2007-08-25 09:46:50
つきしまさんだいすき
Unknown (石井あおみ)
2007-08-26 09:23:46
月島きらりさんかわいいです
Unknown (Unknown)
2017-04-02 19:49:04
懐かしい

コメントを投稿