ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

本当にとりとめもなく書いただけの雑記。

2010年02月26日 22時04分45秒 | 音楽いろいろ話

◆三枝夕夏 IN dbラストライブDVD、4月21日に発売決定!
ってコレ、ファンクラブ情報で公式サイトにまだ乗ってないので垂れ流していいのかって気もしますが(大汗
本当に最後の最後の公演だった、大阪公演が2枚組で収録だそうで。とりあえずリリースしてくれるだけでも嬉しいですよホント。

で、FILM COLLECTION VOL.4はいつ出るの?w
「誰もがきっと~」「もう君をひとりにさせない」「いつも素顔の私でいたい」「夏の終りに~」「クリスタルな季節に魅せられて」のPV、商品化されないまま?なのかなぁ?
4thアルバムの初回盤DVDにアナザーバージョンのPVが3曲入っているけど、誰誰サンタあたりはほとんど別カットだったからなぁ。
パン工場ライブでやった「夏の終りに~」「だんだん君の笑顔が~」とかのライブ映像を数曲入れて、VOL.4、是非リリースして欲しいなー。


本当はいちばんリリースして欲しいのはブログで触れてたこの曲なんだけどw
まぁ、解散している以上これは無理だと諦めてますけどね。

◆fripSide「LEVEL5-judgelight-」オリコンウィークリー4位!
「only my railgun」に続いてのTOP3は逃したものの、初動枚数は3万枚を超えてきました。まさか枚数増やしてくるとは思ってなかったー。前作で初めてfripSideを知ってファンになった人もいたりするのかなぁ?

怖いのは、アニメ効果がどれだけあってこの枚数なのか読めないところなんですがー・・・。
今年はアルバムリリースなんかもあると思いますが、それがどこまでいくか、非常に不安。

◆アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」、OP&ED決定。
OPはGalileo Galilei、EDはチュールというグループがそれぞれ担当するとのこと。OPの方はなんか名前は聞いたことあるバンドだけど、果たしてどんな楽曲を届けてくれるのか。2年前の第1期はBase Ball Bear「ドラマチック」、いきものがかり「青春ライン」という2大名曲がOPだったので、期待しちゃうぞ。コメントを見る限りは大丈夫そうな感じはしますが、さて。放送を楽しみに待ちたいと思いまする。

ちなみに、アニメ自体は第1期が2クールだったのに対し、今回は1クールだそうで。そこはちょっと残念。

◆Every Little Thingニューアルバム「CHANGE」3月24日リリース決定。
シングルの流れを引き継ぎ、いがちゃんが全面サウンドプロデュースだそうで。mixiコミュによると菊池一仁さんの曲も入るとか入らないとか。さてどんなアルバムになっているのかな。「CHANGE」ってタイトルだから、よっぽど変なアルバムでない限り驚かないように心構えしてますw

初回盤のDVDには「Change」のMusic Videoも収録されるので、今週発売のシングルの存在価値はインストだけになるという・・・これはどうなの。今回のシングルは買わなかったから良かったものの、もし買った後でこの情報聞いていたら僕は怒っていたよきっとw


・北乃きいのデビュー、2月24日かぁ、ずいぶん先だなぁと思っていたらもう発売されてしまったよ。時の流れが速く感じる今日この頃でっす。
・しょこ★かば3がなんか思っていたより良さそう。今までのより気合い入っているからか。
・前回の記事で「僕の好きなアニメと好きな曲がマッチングすることって滅多に無いのは何故?w」って書いたけど、ありました!今クールで!Angelo「光の記憶」がかなりツボです。切なメロディが王道で良いっ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATOSHI)
2010-02-26 23:21:40
初めまして。
今までずっとROMってた者ですが、まさかAngeloという単語をこちらでお目にかかるとは思わなかったので、驚きのあまりつい書き込んでしまいました(笑)
などと言いつつ、昔(Angeloの前バンド時代)好きだっただけで、今は特にファンではないんですけど。

今回の新曲をお気に召されたようですが、これって彼らの曲の中ではかなりの変化球なんですよ。
普段はメロディのあまり立ってないヘヴィロックばっかやってるので。
なので、もし興味を持たれて「いっちょアルバムに手を出してみっか!」と思われた際はご注意下さい(爆)


失礼しました。
返信する
Unknown (じゅん)
2010-02-26 23:32:47
こんにちは。

>fripSide
枚数アップしましたね~。KAT-TUN&オンナラブリーが2週目も強かったから3位には入れなかったけど、これで知名度は手に入れたも同然ですね。
この調子だったらノンタイアップでもTOP20には高確率で入れると思います。奇術サイドPVは今後どうなる?(殴

>初回盤のDVDには「Change」のMusic Videoも収録されるので、今週発売のシングルの存在価値はインストだけになるという・・・これはどうなの。
そういうことよくありますよね。私はよほどのファンでない限り、曲>>>それ以外なので、かつての5pb.商法に苦戦した経験があるから、こういうことになったらちょっと悔しいです。まぁ、アルバムより先に曲が聴ける!という意味でも価値はあるかもしれませんけど。

>北乃きいのデビュー、2月24日かぁ、ずいぶん先だなぁと思っていたらもう発売されてしまったよ。時の流れが速く感じる今日この頃でっす。
時の流れは本当に速いです。まだ今年も2ヶ月しか経過してないのに、名曲揃いということがwww
きいちゃんのデビューシングル、3曲とも凄く好きでした。やっぱり表題曲がいちばん好きかな。
返信する
Unknown (感謝を力に)
2010-02-27 04:52:19
はじめまして。
fripのレビューを今か今かと待ってたら、Angeloの名前が出て来て驚きました。ソニー移籍で獲ったアニメ効果すげぇ!

「光の記憶」イイですよね。Vo.の村田兄が曲書いてるんですよ。前シングル「薄紅の欠片」という曲でストリングス使いまくりの売れ線を書いてたんですけど今回の「光の記憶」も超狙ってます。詩を読むと「またこの言葉使ってるよ…」って皮肉じゃないですけど、村田兄がよく使う言葉が入った詩なのにタイアップ作品に内容を合わせてくるのは流石と言うか…。
“余談”Angeloの1stアルバムは歌詞が1番2番使いまわしだったりメロディーが全然良くなかったり散々な駄盤だったんですが、その後のミニアルバムと2ndアルバムは音も曲も創り込まれた良盤なのでしれっと勧誘してみる。

話を変えて、LEVEL5とmemory of snowはイントロがヤバい!超かっこいい!他の部分がどんなに良くてもイントロがダサい曲ってやっぱりカッコわるいじゃないですか。その点この2曲は掴みでOKというか、イントロは曲の命ですよ!
「歌は口で歌うんじゃなくて心で歌うもの」って某人物が言ってたんですけど南條愛乃さんはその点凄くイイですよね。低音の発声も凄く良くなってるしPVの立ち振る舞いもカッコよくなってるから今後も成長を続けてほしいものですわ。
返信する
Angeloの反響大きいなぁw (a-ki)
2010-02-27 16:09:09
>SATOSHIさん
初めまして、初コメどうもですー。
ROMっていただけていたということで・・・ありがとうございますっ。

「光の記憶」は変化球なんですかー。
いや、なんとなくそんな気はしていたんですけどねw 名前自体はPIERROT時代から知っていたので、僕の琴線に引っかかるモノが以前からあるならば もっと前から気になっていたはずだと思っていたので・・・
メロディのあまり立ってないタイプですかぁ。わかりました、過去作に手を出すときは注意しておきたいと思いますw

でも、ということはちゃんとアニメタイアップでそれに合わせた楽曲を書いてくれたんだー、という点では嬉しいなぁ(爆

>じゅんさん
オンナラブリー強すぎですねw 子供をうまく取り込めるとやっぱり強いんだなぁ。

いやー、アニメタイアップで3位・4位ときて、ノンタイになったらTOP20だったらビミョーすぎると思いますw TOP10に入るくらいであって欲しいところ。
ただ過去のfripSideからするとTOP20でも十分すぎるんですが・・・
PVも含めてw、ハードルがすごく高くなりましたね。さて今後どうなる。個人的には、今度のPVは普通に全編かっこよく作って欲しいんですが(爆

ELTは今まで先行シングルはC/Wが過去曲のライブバージョンだったりとか、そういうことはあったんですが今回C/W無しなんですよねー。だからなんだかなぁ、って思って。でもよくよく考えるとayuとかはC/WもPVも全部アルバムに入れてるんで、よくあることと言えばそうですねw

「サクラサク」「Brand new way」「いつかきっとあなたへ」、試聴しましたがどれも良さそうですねぇ・・・いったいいつ聞けるのかなぁ(爆
買えってことかな・・・w


>感謝を力にさん
どうも初めましてー。コメどうもです。

なるほどー、前シングルあたりから売れ線狙ってきてるんですね。手を出すならその辺か、ミニアルバムか2ndアルバム、っと。覚えておこう。
ていうか、KIRITOさん本名は村田さんなんですかw

fripSideの2曲は本当にイントロからしてもうこだわりが詰まってる感じでカッコイイですよね!
確かにイントロって大事ですよね。第一印象にあたるところですし。
「歌は口で歌うんじゃなくて心で歌うもの」かぁ。南條さん自身も確か、「私は声優だから、歌詞の感情を込めてしか歌えない」というような類の発言をしていたような気がします。まだまだ2ndシングルだし、ちゃんとしたライブの経験もないので今後どんどん成長していってくれるんじゃないかなと、勝手に期待してますw 
レビューは・・・気長にお待ちください(大汗
高評価なのは間違いないです。
返信する

コメントを投稿