All Mod Cons

The Style of Paul Weller is Here! Keep Cool and Stay Hip!!

本当の戦争の話をしよう

2009-04-19 | stop the war
本当の戦争の話をしよう

この本は戦争をあからさまに批判するものでなく、筆者が経験したベトナム戦争を、あえて誤解を恐れずに書くと、"クール"につづった短編「小説」です。短いコンテクストのなかで、自身(?)が殺してしまったべトコンの描写、家族を殺された後踊り続ける少女、帰還後湖をただ坦々と回り続け、そして最期には死んでしまった帰還兵、中隊で慕われていたネイティブ・アメリカンの最期と助けてやれなかった同僚などが語られます。この中には戦争の悲惨さや愚かさなどは書かれておらず、それがかえって戦争の本質を語っていることになっています。北朝鮮問題で右翼化する人間が多い中、日本では本当の戦争を経験してきた人が少なくなってきたとはいえ、この方たちの声にもっと耳を傾けるべきなのでしょう。


Colin Blunstone "One Year"

2009-04-12 | Rock/POP/Country
One Year

元zombiesのボーカル、Colin Blunstoneのソロアルバム。魅惑のハスキーボイスがストリングスの調べをバックに内省的に歌われており、とても好感のもてる仕上がりになってます。Tim Hardin 1 収録のMisty Roses も取り上げています。これがまた出色の出来!彼の声とばっちり相性よく、まるでオリジナルのような出来です。Nick Drake を系譜とする?メランコリックな英国ポップスのベストプラクティスです!


The Fantastics! "Mighty Righteous"

2009-04-05 | Jazz/Funk
Mighty Righteous

新宿HMVのお勧めコーナーのコピーにぴんときて買っちゃいました。いいです。一発目のギターリフからハモンドぎんぎんの被せ、グルーブなドラムス、ねっとり&ポコポコなベース!ど真ん中です。全然知らなかったのですが、割とキャリアのあるハモンド・ファンクなバンドらしく、今回はノエル・マッコイがボーカルでも参加し、な、なんとSFの「I Can't Dance with you」やっちゃたりしていて、もー最高な気分にさせてくれます。来日したら絶対に見に行くぞ!的なバンドです。


Spooky Tooth "Spooky Two"

2009-04-05 | Rock/POP/Country
Spooky Two

Zepp を聞かない英国音楽ファンな私ですが、そのZepp と同時期に活躍(?)したハードロックなバンドです。ブルースを下敷きにハードなオルガン、ファルセットを多用したロックなハモリ、タイトな太鼓と60年代後期のロックな音の洪水です。英国音楽のキーパソンの一人ゲリー・ライトが在籍していたり、ハンブルパイ結成したグレッグ・リドレーとか、で私にとっては重要なグループです。なんとなくマリオットは頭にスプーキーをイメージしていのではとか思うこともあります。evil womanとかこれぞロックな感じで大好きです。