ひゃっかんのひとりごと

日常生活の中で感じた事を、防備録の代わりに徒然に。

宮川泰氏逝去

2006-03-21 | 日々雑感
 作曲家で演奏家の宮川泰氏が逝去された。
 宮川先生は私がかつて所属していたオーケストラで、お仕事をご一緒させていただいたことから親しくさせていただいていた。
 宮川先生は腰が低く、私のような若輩者に対しても実に丁寧に接して下さった。私達の世代からすると、「数々の名曲を生み出した大作曲家」となるのだが、そんなことはおくびにも出さず、まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実践されていた…と言うよりはそういったお人柄だったのだろう。
 年に数度は「ワリカン飲み会」と称して、私達が行くような決して高級ではない酒場にも顔をお見せになり、私達と同じだけの金額を嬉しそうに払われていたのをつい昨日の事のように思い出す。
 思い出はもっと沢山あるが、胸の内にしまっておこうと思う。

合掌

最新の画像もっと見る