九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

正露丸は一般的な名称

2008-07-04 23:41:00 | Weblog
正露丸・マーク酷似の違法性認めず、大幸薬品の敗訴確定(読売新聞) - goo ニュース

 「ラッパのマーク」で知られる胃腸薬「正露丸」を製造販売する大幸薬品が、ひょうたんマークの「イヅミ正露丸」を販売する和泉薬品工業に対し、パッケージのデザインが酷似しており、不正競争防止法に違反するとして、製造販売の差し止めなどを求める訴訟をおこしていたのですが、今日最高裁で大幸薬品側の上告が退けられ、敗訴が決定したそうです。
 1審・大阪地裁判決、2審・大阪高裁判決は「昭和30年代から複数業者が同様のデザインで製造販売をしており、『正露丸』は一般的な名称にすぎない」との見解を示し、最高裁もこれを支持するかたちとなりました。
 私は小さい頃から「正露丸=ラッパのマーク」だと思っていたため、いつもの正露丸を買ったつもりで、他社の製品を間違えて買った時には、『これは偽物か!?』ととても驚いたのを今でも覚えています。そのため、大幸薬品の訴えも理解できるのですが、昭和30年代から複数の業者が同様のデザインで販売していたことを考えると、私とは逆に「正露丸=ひょうたんマーク」と思っている人も多いのかもしれません。それを考えると、今回の裁判所の判断は、妥当なのかなぁ。