九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

無線通信は禁止?!

2007-03-26 21:54:54 | Weblog
無線通信機能付きゲーム、旅客機内で禁止…国交省(読売新聞) - goo ニュース

 飛行中の旅客機内で、対戦型の無線通信機能を持つ携帯ゲーム機を使用すると運航システムが誤作動するなどのトラブルを引き起こす恐れがあるとして、国土交通省は、携帯ゲーム機の一部機能について機内での使用を制限することを決めたそうです。今後、省内の有識者懇談会の審議を経て機内での電子機器の使用を禁止・制限するルールを改正し、家族連れの利用が増える夏休みシーズンをメドに、機内での無線通信機能の使用を禁じる方針だそうです。
 使用が制限されるのは、「ニンテンドーDS」(任天堂)、「プレイステーション・ポータブル」(ソニー)など、無線通信機能を使って他のゲーム機と接続、対戦ができる機器。ルール改正後も、通信機能を切れば、シートベルト着用の表示が消えた巡航時には使用できるが、客室乗務員から通信機能を使用していないか作動確認を求められることがあるそうです。

 まぁ、人生で1回しか飛行機に乗ったことのない私にはほとんど関係ない話ですし、そもそも通信対戦機能の付いた携帯ゲーム機自体まだ持っていません・・・。