ハスキーのイタリア散歩道 ~neo~

神戸から送る…アルベロ料理教室での美味しい日常記&イタリア旅行記

アニョロッティ&ミートソースのタリオリーニ☆

2007-02-08 | アルベロ・イタリア料理教室にて

今日もレッスンがあり、ご参加頂きました方々、ありがとうございました。

Img_0677

今月、ご紹介している詰め物の手打ちパスタ・アニョロッティ(Agnolotti。(←写真)中に詰めるひき肉の具を作って、パスタを捏ねて、そして伸ばして詰めて…、と多くの工程があり、なかなか大変・・・。でも食べて頂くと、時間をかけて作っただけの味があり、皆さまに喜んでいただいております☆Img_0807

そして、このアニョロッティを作った時に、残ってしまうパスタ生地をもう一度、捏ねなおして、さらに一品…☆ ミートソースのタリオリーニ(Tgliorini al ragu`)も作って頂いています。(←写真)

ピエモンテ州の手打ちパスタ・タヤリン(Tajarin)と呼ばれる卵黄を加えたタリオリーニがあります。もう少し黄色っぽいパスタですが、こんなイメージですよ~っと、ひと口ずつご試食頂いております!

同じパスタ生地で、具も同じ…。でも、不思議と、この2品は、もう別物になるんですよね。(皆さま、必ず言われる感想です) これが、パスタ・マジック…☆。形状が違うと、本当に味わいが違ってくるのです。だからこそ、イタリア各地それぞれに形や味の違いがあり、知れば知るほど“パスタ料理”の奥深さにはまっていくんですよね…♪

 

 ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

読まれた後、今日も是非ワン・クリック !→ 人気ブログランキングへ 応援願います! ~♪~

   ◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のレッスン☆スタートです! | トップ | 2月の天然酵母のパン☆丸パン »
最新の画像もっと見る

アルベロ・イタリア料理教室にて」カテゴリの最新記事