Who's The Man? - He is "Daichi Miura".

三浦大知とファンの日常

北陸ツアー③

2018-01-14 18:16:56 | 日記
「BEST HIT TOUR」題した今回のツアーは、今の大知くんのベストが詰まっている。



初っ端から怒涛の勝負曲メドレーで、息をつく暇もないほど。



シッキンとのストーリー仕立てのダンスも、表情や仕草一つ一つまで計算されていて、劇というような生温いもんじゃない。

6800円という金額でこれだけ楽しめるエンターテイメントってそうないんじゃないか。


(映画も巨大なスペクタクルでどっぷりストーリーに浸かれるけど、生じゃない)。




私が生のライブにハマったのも間違いなく大知くんのおかげだし、大知くんのライブを見たらなかなか他のライブが見られなくなっちゃう。






北陸ツアーの話のはずですが、何が言いたいかというと、今回のツアーはものすごくお勧めだよ、ということです。





この前の書き残しで、一つ気になった点が。

ベースの滝元さん、「Right Now」の時だと記憶してるけど、ベース弾かずに目の前の機械を操作してた。

ベースはくるっと背中に背負って、だいぶ斬新に映ったのだけど、あれは何をやっていたの?




と思って、滝元さんのインスタにヒントを探しに行った。



多分これだと思われる。
シンセサイザーだったのね。

GAIA SH-01
https://www.roland.com/jp/products/gaia_sh-01/











金沢公演の日は金沢で一泊の予定だったので、ライブの後の晩ご飯。


地元の人に勧められたおでん屋さんは行列。
(あの寒さでも外で待つ金沢の人は強い)。

入れるお店を見つけて、ひとまず蟹を食べました🦀(金沢=蟹で合ってた?)






この時点で夜21時半を回った所。

5時台に起きて動かきっぱなしだから眠くなってきたけど、金沢の夜はまだまだこれから。



ちなみに、今回の遠征に北陸を選んだのは、土日だったのと、身近な人の故郷だったから。



というわけで、教えてもらったローカルスポットを目指して夜の街に繰り出しました。



繁華街から一本入った道のビルの中にそれはありました。






ライブハウス・アイボリーコースト。





お店の人の生演奏が楽しめます。
1日なんと3公演。




どこに座ればいいのか、
席に着いた途端に枝豆を持ってきてくれた人は、お店の人なのか、常連客なのか、
どういうシステムなのか、
色々戸惑いはありつつ、
キューバで嗜んだ懐かしのフローズンダイキリを頼みました。





ほとんどが常連客みたいで、リクエストしたり、演奏に合わせて踊ってたり、
バンドと観客が一体になっている感じを楽しみました。


ボーカルの女性も上手だったし。


大知くんのライブの後に、さらにライブを味わうのは初めてでした。




そして、naokiさんはここで演奏していたんだなーと、ルーツを探ることができました。(そうnaokiさんに紹介されて行ったのです)


naokiさんの新曲はこちら
ROOTS

http://blog.goo.ne.jp/hushi/e/556df794b36199bda14e5456f53dbd62








次の日の朝練をしようと思っていたので、日付が変わる前に店をあとにして、ホテルに戻りました。



タクシーで武家屋敷街を通りました。


金沢の道路は2回に渡って拡幅しているんですって。

道路が広くて気持ちいいなと思ったけど、様々努力があってなのだと知りました。









さて、気になるカプセルホテルの部屋はこんな感じ。




テレビ付きだけど、見る前に寝ちゃいました。

寝室エリアは談笑禁止なので、ものすごい静か。
そのまま朝まで寝られました。








翌日は9時にホテルを出て金沢駅へ。
駅中の百番街で大抵の和菓子は買えるので、お土産を調達して、ローカル線へ乗り込む。





2日目も大移動(もちろん夜はライブに行く)。

富山は氷見の雨晴海岸を目指しました。






絶景を載せたいところだけど、現実はこうでした。



奥に、立山連峰があると想像してください。

朝は天気が良かったんだけどな〜って、駅長さんが言ってました。

残念だけど、また来れるということで次回のお楽しみに。

1時間半かけて行ったけど、滞在は15分くらい笑。
(電車も少ないし、周りは何もなくて)。








さてお楽しみのお昼ごはん🍚



富山に来たらやっぱり海鮮。

富山駅の駅前の大衆食堂で。


魚の味がした!
(普段冷凍された魚を食べてるから、全然違う!普段は肉派の私だけどまた食べたいと思った、魚ってこんなに美味しかったっけ?)

醤油が4種類も!





新幹線の時間まで、トラムに乗ったり、お土産見たり。

ソフトクリーム買ったら、今日産んだばかりの卵4つ貰いました。

(富山って気前が良い⁈
この後ライブ行くんだけど、大事に持って帰らないとね)








さぁ、北陸ツアーの最終地点、長野へ。

今回はそれなりに荷物が多く(キューバ1週間と同じくらい重いのはなぜ?)、コインロッカーに預けることにしました。





長野公演はなんと5列目!
本ツアー最高の眺め!



近くで見ても全くボロがない(プロだけど、でもね)、大知くんとダンサー&バンドメンバーのパフォーマンスを堪能。




あっという間の2時間が終わり、長野駅に戻る。


終わってすぐ駅に向かったはずなのに、ダンサー&バンドが帰り支度して追いかけて来ました。




小さめの長野駅がざわついていました。



バンドメンバーはお土産の物色、ダンサーはBECK'S COFFEEEに入って行きました。







たまたま改札の前にいたPURIさんと久しぶりに会話して、新幹線に乗り込みました。



帰りは満席だったから、前日に予約しておいてよかった。







ということで、北陸ツアー終わり!




次はいよいよ武道館2days。

去年も今年も、関東公演全滅した私が、奇跡の2日間ゲット。

ありがとう、大知くん。






しばらく書いていなかったら、やはり感覚が鈍りました。

これからマメに書きます。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。