しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

トックリバチ?コガタスズメバチ? ♪

2022-06-05 17:25:00 | 日記
実家に行ってきました

いもこが「みてみて〜」と言うので見てみると、

これは何?

じゃん


じゃん


じゃん



父さんが「トックリバチじゃないかな?」と教えてくれましたが???

大きさは10センチぐらいあります。

父さんがろっちゃんに「夏休みの自由研究にしたら!?。」と冗談で言ってました

どんな蜂なんだろう?と興味を持ちましが、昼間、蜂は全く見当たりませんでした。
いもこも蜂の姿を1度も見たことないらしいです。

心配になって、いろいろネットで調べてみると
コガタスズメバチでは!?
と思いはじめました。


いもこによれば、写真の場所は、蜂にとって人気の場所らしいです。

前は、スズメバチがいて、父さんが駆除したそうです。


トックリバチ、コガタスズメバチ
果たしてどっちなのでしょうか?

父さんに「あれはコガタスズメバチではないか?」
と言っても、
「違う!」と聞いてくれません。

もう少し調べてみようと思います。


ではでは、また







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーブ信じてる ♪ | トップ | 大好きなおばあちゃんお誕生日おめでとう ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-06-06 08:13:20
おはようございます🙇
暖かいリアクション🌸ありがとうございます🙇
今日からまたブログ再開しました宜しくお願いいたします🙇
フォローさせていただきます😃
今後とも宜しくお願いいたします🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸      sakurako
返信する
Unknown (hurusimayu)
2022-06-07 02:03:24
@sakurako62 sakurako62さん
ありがとうございます😊
いつも楽しくブログ拝見してます(^^)
どうぞよろしくお願いします♪♫
返信する

コメントを投稿