アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

ゴールデンウィーク前半とお花達

2019-04-30 15:25:54 | 日記

いよいよ平成から令和へ、日本で1番(多分)長い血統を持つ御家の世代交代ですね。

天皇制がなんのかんのと言われますが、

やはり貴重な日本の歴史を持つ家系である事は否定出来ないと思います。

高齢になられても、被災地や海外への慰霊の旅を決行された天皇、本当にお疲れ様でした。

 

皆さん、ゴールデンウィーク前半楽しく過ごされましたか?

わが家は27日ママ仕事、30日ママとジジ仕事で、ババは王子のお守りです。

28,29日は天気がすぐれず、ワンコお出掛けは断念しました。

28日は義姉おススメのフレンチレストランへ。

車でのんびり走って、1時間近く、田舎〜に有ります。

ママが予約取ってくれたから、お席が準備して有りました♪♪

東京の有名店でやっておられたオーナーと息子さん?が2人でやってらしゃいました。

地元の野菜や鹿児島の魚や肉を使ってます。

 まぁ、こんな田舎にって言うとても美味しいフレンチです。

魚コース、肉コースにしてもらったのですが、肉がなんとお初の熟成肉!

柔らかくて、旨味が濃厚でした。

こちら、デザートコーヒーまで付いて2000円‼︎

儲けあるの??って心配してしまいました。

熟成肉のランチは100グラム〜1000円からあるそうです。

つぎはランチを食べに来ようって♪♪

 

翌日29日はママ体調不良でお家でまったり。

ちょっとイオンタウンに行ったけど、凄い人‼︎

さすが雨のゴールデンウィーク!

帰ってバタバタと無印良品のカレーとナン作り。

王子とジジも手伝ったけど、40分かかった(苦笑)

そして、ジジは5分で食べ終わった!

少しだけ食事作りの大変さ分かったかなぁ??

無印良品の色々なカレー買ってみました。

ナンはお店のパリパリ感をなかなか出せず、残念だったけど、カレーは美味しかった♪♪

 

庭の大バラが咲き出しました。

インスタでは去年フランス旅行中に咲き始めたって書いたけど、それは小さい方の薔薇でした。

今年はそちらが遅れて、大薔薇は例年並みの開花でした。

冬場に短くカットしたけど、葉っぱや枝がドンドン増えて来ました。

このまま、虫や病気にやられないと良いんだけど〜〜

ホムセンでミニ薔薇買って来ましたね。

本当は大きい薔薇を買いたかったけど、トゲなし薔薇ってホムセンにはなかなか売ってないからなぁ。

開花後もお安くなるから、それを狙うかなぁ(笑)

秋花さんも買っていたヒューケラ、こんな可愛いお花が咲きました。

平成最後のブログでした(苦笑)

今日は一日改元一色、滅多に体験出来ないこの日を楽しめたら良いですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2019-04-30 22:32:35
いよいよ平成も最期ですね!

ガーデニングに凝っていた時、
サカタ友の会に入っていました。
年会費も安く、ブ厚いカタログが季節ごとに送られてくるので重宝しました。
返信する
Unknown (うだん)
2019-05-02 00:52:06
さすがハリーママさん、GWも充実していますね!
フランス料理おいしそう♡
コスパがよいのもうれしいですね~
お庭にこんな素敵な薔薇が咲いているなんて、うっとりしちゃいます
難しそうだけど、いつか1鉢くらい育ててみたいです♪
無印のカレーシリーズ、充実してますよねー
初めてバターチキンカレーのおいしさを知ったのは無印でした(≧▽≦)
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2019-05-03 22:05:31
コメント返しが遅くなってしまいました。
もう令和ですね。

サカタの友の会って有るんですね。
タネから育てるって大変そう!
苗からしか育てられませんよ。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-05-03 22:06:20
あはは、ママや王子が居るから、色々行きますよ。
凄くコスパいいんですよ。
次は1000円のランチにチャレンジです。

薔薇、咲き始めはそう手入れしなくても大丈夫なんですが、
2番咲きになると虫が来るから、農薬要りますね。
最近は安い薔薇の鉢も売ってますね。
無印のカレー色々有りますね。
チキンアレルギーが無ければ、色々食べたいのですが〜〜
返信する

コメントを投稿