アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

節分?!

2015-02-04 09:00:00 | 王子
今日は立春!春が待ち遠しいですね。
昨日の節分、お友達の皆さん、如何されましたか?
大人だけだと、豆まきしないお家も多いですよね~!

ジジとババが2人暮らしの時(子ども達が1度飛び立った後)、節分はババが一人で巻いて、ジジは食べる人でしたね(^^;;

今年もやって来ました!虹色鬼!



ブチャイク鬼とも言いますよ(あれ~、ママに怒られる、怖いよ)



いつもは恵方巻食べないんだけど、今年はジジ、大厄だから、食べたいって!
くくく!貧乏、小さい恵方巻(苦笑)
蘭ママさんは朝から、手作りの美味しそうなの出てたけど、鹿児島は恵方巻食べる慣習無かったものね!と、手抜きするババでした(汗)

王子に「今日は恵方巻だよ!」と言うと、
知ってる!すらりと「えほうまき?」と言うじゃん(^^;;
もしや~~と、保育園のメニューを見ると………



あちゃーカブった(ガックリ)

蘭ちゃんところで、メモメモしたように、西南西を見て黙って、ひと息に食べました。
と言うのは嘘で、とても黙って食べるなんて、ジジと王子には出来ない事でしたとさ(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2015-02-04 12:48:10
可愛いらしい鬼さん♪
アナちゃんも参加したのかな?
保育園はご飯が出るのね。
恵方巻きは中身が違うだろうから、2回楽しくて良いんじゃない♪
うちは今年豆はお腹に入っておしまい♪
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-02-04 13:14:56
我が家の子供達は、朝と
余った恵方巻きは夜もパクパク!
夜は普通に食べてました(笑)
しかし、肝心の豆をまくのを
皆忘れて代理で母がまきましたよ~(笑)恵方巻き食べたら行事終わった感?
返信する
Unknown (はななえ)
2015-02-04 19:04:45
凄い鬼だあ!青鬼?
ってか、お面から出ている目線が・・
返信する
Unknown (うだん)
2015-02-04 20:13:20
あはは。おしゃれな鬼さんですね~♪
王子、とっても可愛いわ~~
幸せな春がやってきそうですね!

恵方巻、結局わが家も買っちゃいました。
ただの巻きずし食べる日になってます^^;
やはりあまりなじみがなくて、気合が入りません(笑)
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-02-04 21:44:53
こんにちわ。

豆は撒きませんでしたが、恵方巻きは食べました。
でも、しっかり切ってありました・・・(笑)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-02-04 21:46:41
可愛いですか?キモく無いですか?
本人それを狙ってたみたいですが(苦笑)
アナは食べたらいけないから、参加せず!
その仕返しか?!今朝は王子の虹色鬼面をガジガジしてました(^^;;
王子の恵方巻は中身一緒だったかも。
本人に選ばせましたからね。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-02-04 21:52:18
恵方巻の手作り!お疲れ様(^_^)v
昨夜はゆっくり寝られましたか?
わが家は初恵方巻でした!
10cmぐらいのものでしたが、無言でそれだけを食べるっていじめ?!って感じでした(笑)
豆まき、ママと王子にしてもらいましたよ。
本当は年男のジジがしないといけないのにね!もう酔っ払っておりましたとさ(苦笑)
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-02-04 21:54:48
笑っちゃうでしょう!
しっかりママに怒られましたよ(苦笑)バレるって((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
本人、鬼らしくしたんでしょうね~(^_^)v
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-02-04 22:00:39
他のお友達は、赤や青の鬼さんでしたが、王子は虹色鬼面を作りました。
豆入れ籠も有って、こちらもカラフル!
あ!ババ馬鹿が出ちゃいました(笑)
恵方巻買われたんですね。美味しそうでしたね。
我が家は王子に海鮮を食べさせて無いので、普通の恵方巻にしました。
来年は恵方巻どうかな??
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2015-02-04 22:03:42
あはは!切っちゃいましたか?!
どなたかも切って食べましたと書いてらっしゃるブログが有ったような!
まあ、信じる者は救われるです(笑)
返信する

コメントを投稿