アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

りんちゃんと花見1

2017-04-15 07:00:00 | お友達
木曜日、ハリーの時からワン友のりんちゃんとお花見に行って来ました。

今回はワンコ達はお留守番ですが(^^;;



去年も行った「花の森 徳重」へ!



徳重さんと言う老夫婦が、私財を投げ打って作られた芝桜の公園です。



おじいさんが急逝され、今はおばあさんと息子さんが手入れをされています。



例年は芝桜が咲く前に桜が満開を迎えるので、一緒に愛でる事は出来ませんでした。

今年は桜の開花が遅れて、ラッキーにもダブル桜を見る事が出来ました♪♪



山桜系なのか、散り始めていましたけど。



おじいさんが二宮金次郎を好きだったようです。



カエル岩!カエルの形に似てますね。

昨年は、二宮金次郎、カエル岩有ったかな??



マンサク?やツツジの花もありました。



一角には休憩所、広い窓から公園が良く見えます。



無料の菓子や漬物、お茶が用意されています。



壁には、ご夫婦の写真や毎年の芝桜の様子が!!

ここ数年はこの時期、お祭りも開催されています。



個人の善意で無料開放されている芝桜の公園。

宮崎にもテレビで取り上げられた黒木さんの芝桜畑がありますが、

黒木さんが高齢の為、開放は今年までになるそうです。

芝桜畑は一部を残し撤去、果樹を植えられるそうです。

う〜〜ん、勿体無いけどしょうがないですね、ボランティアですから。

今年は芝桜満開の時に行けて良かったです♪♪

りんちゃんも始めてで喜んでいました(^-^)v

つづく〜〜

《追記》

「花の森 徳重」は息子さんが継いでらしゃるので、まだまだ見られますよ!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-04-15 07:32:11
個人でコレだけのお庭を管理するのは大変だよね。
でも大好きなお庭と人だから、きっと出来たのね。
素敵なお庭を開放してくれて、多くの人がお庭を眺めることが出来て、感謝よね~。
庭の草木だけじゃなく岩もすごく素敵。
もう見れなくなるのは残念だけど、素敵なお庭を最後に見れて良かったね♪(⌒∇⌒)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-04-15 21:13:03
老夫婦だけで手入れをされてる時は大変だったと思いますよ。
最近はボランティアの方にお手伝い貰ってるようです。
最近、こう言う素晴らしい方が増えてますね。
本当感謝に尽きますね。
カエル岩、凄く似てました。
宮崎の黒木さんの芝桜は今年迄だそうです。どなたか、後を継いでくれると良いのになぁ〜
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2017-04-15 22:26:22
素晴らしいお庭ですね(#^.^#)
とっても綺麗
 ご夫婦仲の良いお写真で(^_-)-☆

開放して、無料のお菓子サービスまで
ホント頭がさがります。

返信する
Unknown (はななえ)
2017-04-16 00:31:19
たしか去年ここのお庭の紹介している記事あったね。ちょうど芝桜で綺麗だねー!
私財投げ打って作った挙句に無料のお休み処?
凄いわ( ̄▽ ̄;) 他人事ながら心配になるよ〜〜
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2017-04-16 21:57:42
ここは、小さな岡を削って作られてるようです。
今回は、休むベンチやテーブルが増えていました。
仲良くお二人で、作業されていたんですね。
そうなんです、段々にんきが出てきて、
観光客が増えたので、お茶やお菓子のサービス無くなったかな?
と思いましたが、ちゃんと有りましたよ。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2017-04-16 21:59:41
はななえさん、去年の事覚えてたんだ!
さすが、花のネタ♪♪
そうよね、地域の皆さんに喜んで貰えるものをって、
思われたのね〜。
将来的にどうするか、いつかは家族や地域で考えないといけない事ですね。
返信する

コメントを投稿