アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

桜島とアナ

2015-01-11 09:00:00 | アナ
最近全国ニュースでも桜島の爆発の事が話題になってますよね。



正月3日の我が街から撮影した桜島。
冬になると前に、桜島の爆発を紹介しました牛根麓や垂水市の方向に、噴煙が行く為に洗濯物や布団を干せません。最近は地鳴りや爆音が凄いらしいです。
1番桜島に近いので、大爆発が心配な地域です。



同じ日に隣町のラーメン屋さんから、噴煙を撮りました。上空で風向きが変わっているんですね。
鹿児島の人達は、これを見て桜島の降灰を予想するんです!



これ、新聞ですけど、テレビの天気予報でも毎回、桜島上空の風向を予報します。

ところで生理痛のアナちゃん、いつもはゲージの外が大好きなのに、今日は扉を開けていても、



王子が帰って来て、遊ぼう!って誘っても……



アナのオモチャ、貸してね~って言ったら………



やっと反応したね!
アナちゃん、パンツのナプキンのゴワゴワ感に慣れないのか?!仁王立ちの時も有ったり、今のようにジッとお座りしていたり。
幸いに食欲は出てきたので、朝晩完食!おやつのジャーキーや柔らかアキレスも完食。
少しずつヒートに慣れてくるかな(^∇^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うだん)
2015-01-11 10:53:44
鹿児島といえば雄大な桜島ですが、、私などは噴煙見ただけで怖い感じがします。
ましてや地鳴りや爆音…火山とともに生活するって本当に大変ですよね。
こちらはPM2.5の予報がありますが、アナちゃん地方は風向の予報なんですね~

アナちゃん、ヒートでブルーなんですね~
でも食欲はあってよかったです。
ずっとじゃないからがんばってね!
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-01-11 12:44:03
噴火怖いですね、でも頻繁に爆発とか
してたら尚更?慣れる?
風向きとか心配しなくてもいいように
なるといいんだけどね、
大爆発しないように・・・
アナちゃん生理痛なのね
蘭はパンツは嫌だから、付けなかったよ
大量じゃないから、自分で舐めるから
気にしないのよ~と、隣のママに言われて、そのままだったけど、ちょっと
血液がたまにポツポツあったなぁ~
蘭も生理中は、ちょっとナーバスだったよ~(;^_^A早く終わるといいね~
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-11 16:26:36
桜島大噴火の被害の予測とか出てるんだよね?
ハリーママさんの地域あまり酷い所じゃないといいけれど、何かあったら即避難してね。

めるるはお洋服は最初抵抗あったけれど、生理のおパンツは意外に平気だったのよね。
ごそごそするし、お腹の調子もあるから気になるのかも?
あまり出血が多くなくてゲージに居る時は外してた方が良いかもしれない。
してるとね、チッコをどうしていいか気になる仔は気になるらしいから。
ちなみにめるるはそのまま気にせず、ジョー!が多かったから洗濯回数増えた。(⌒_⌒;
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-01-11 20:01:05
こんにちわ。

桜島、火山の噴火って、予測ができませんね。
ハリーママさんの所は、安全なんですよね。

アナちゃん、ブルーですね~・・・
返信する
Unknown (はななえ)
2015-01-12 08:31:02
桜島が膨らんでいるというのを聞いたんですが・・
大爆発だったら怖いですね。被害が少ないといいですけど・・
アナちゃん、私動けないの~って言ってて可愛い~
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-01-12 18:02:38
鹿児島湾周辺の住民は慣れてるんでしょうが、大爆発が迫るとなると怖いですね。
自然って予測がつきませんものね!

今日も午後から元気全開のアナちゃんでしたよ。
またうるさ~い!って言われてます(笑)
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-01-12 18:10:49
昔から爆発して降灰の洗礼を受けてるから、否応無く慣れてますよ(^^;;
北海道、東北、北陸の雪みたいなものかしら?!
逃げる事の出来ない自然の脅威だわね。
そうね、アナもパンツ付けたり外したりしてます。
人の洋服に付けたら嫌かなと思って、外でははかすようにしてるんですけどね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-01-12 19:01:38
多分溶岩が流れ出ても、我が地域までは来ないと思うよ!降灰が問題みたいね。
風向きによっては、そちらにも影響ある事も出てくる可能性もあるらしいね~。
アナは午前中はゲージの中でマッタリしてたけど、午後からは元気ピンピンよ。
生理痛に慣れてきたのかもね(^_^)v
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2015-01-12 19:10:29
桜島はだいぶ研究されているらしいですよ。
それでも分からないのが自然の恐さですよね。
我が地域でも地震や津波が来る可能性があるようです。
アナは2日ほど、ブルーでしたね!
最初で最後ですね(^^;;
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-01-12 19:18:43
桜島の爆発はそちらの大雪みたいなものですね。
ここに住んでる以上、逃れられない自然現象ですよね。
桜島って、普段からボンボンやってるのに、100年に1回大爆発するって、凄いマグマが地下に有るんですね。
アナ、だいぶ慣れてきました!良かった。
返信する

コメントを投稿