アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

シルバーウィークの旅2

2020-10-16 07:00:00 | 旅行
晴天続きで、日中は暑い!お散歩も朝7時前に、てくてくです。

シルバーウィークの旅続きです。

しっかり御朱印いただきました。

第10代崇神天皇の御代に創建され、天暦年間(947~957年)に入峰修行した性空上人によって、神仏融合の霊山として開山されました。

錫杖院を別当寺として、霧島修験の修行道場として栄えたそうです。

明治時代に修験道廃止令によって、錫杖院は廃されました。

その錫杖院跡からの眺め、九頭の龍が現れた御池が眼下に広がります。
最初の鳥居を後にして、駐車場に戻ると広場の横に仏様??

ここは、法栄殿だそうです。
春季大祭4月29日に、宮司が代々の祀官,住職の慰霊の祭祀が奏上し、護摩供養祭が営まれるそうです。

霧島連山には、霧島六社権現と言われるパワースポットの神社が有るそうです。

霧島神宮、霧島岑神社、霧島東神社、東霧島神社、狭野神社、夷守神社、まだまだ知らない神社が有るんですね。

帰りに霧島神宮へ寄ろうかと思いましたが、まだまだ人が多そうだったので、パス!


近くに有るのですが、未だに泊まった事のなかったホテル京セラ。

ディスカバリー鹿児島の割引券が大型ホテルしか使えなかったのでこちらにしてみました。
ランチや結婚式には来た事あるけど、高層階に来た事無かった!

下の三角屋根は、チャペルです。
ママ、王子、姉ねえの部屋は10階、ジジとババは12階でした。

先程まで居た霧島連山がよく見えます♪♪

またまた続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2020-10-16 16:18:03
ご朱印やっぱりいただいたのね♪
趣があって、立派なご朱印♪
霧島神社って、一つだと思ってたらたくさんあるのね。
好きな人はきっと全部回って御朱印も集めてるね♪

やっぱりGoToキャンペーンの影響?人割と居るんだ?(⌒_⌒;
神社はゆっくりのんびり眺めていたいけど、あんまり人が居ると落ち着かないね。

ホテル吹き抜け!眺めがいいね♪
あ、でも、高所恐怖症の人はだめかな?
結婚式は泊っている人も上から見えるね♪
返信する
Unknown (蘭ママ)
2020-10-17 21:35:45
色んなところあるんだね
パワースポットは、6個もあるんだね!
次はどこにしようって、飽きないね〜
御朱印もカッコイイ〜
返信する
Unknown (はななえ)
2020-10-19 23:10:01
遥か昔、霧島行ったことあるわ!
全然覚えてない、、小学生の時だったか、、
♪花は霧島〜ってバスガイドさん歌ってたのだけ覚えてる。(笑)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2020-10-26 16:47:07
ここもちゃんと社務所が有ったから、御朱印貰ったよ♪♪
霧島神宮も御朱印、アマビエバージョンが有るから、行きたかったけどね。
本当、8ヶ所も有るなんて、びっくり!
多分好きな人は全部回るね。

結構山の中だから、霧島神宮程の人じゃなかったけど、
まあまあ参拝者居たよ。
シルバーウィークは本当人が多かった!

あはは、ジジは下を眺めて無かったよ。
最近やっと、飛行機が平気になったぐらいだからね。
今は結婚式も無いから、大変だよね。
シルバーウィークなら、例年結婚式シーズンだもん。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2020-10-26 16:48:32
長らく鹿児島に住んで居て、初めて行きましたよ。
昔はこの近くの白蛇神社に行ってたのに〜〜
せっかくなら、皆んなで行きたいから、
なかなか日程合わせてが大変だけどね。
御朱印も良いよ♪♪
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2020-10-26 16:49:14
はななえさんも、鹿児島に御縁があるんだもんね。
そうねぇ、小学生に興味ありそうに無いもんね。
私なんかも、忘れてるよ(笑)
今はガイドさんも仕事無くて大変かも。
返信する

コメントを投稿