アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

春らしくなって来た♪♪

2018-03-03 07:00:00 | 日記
今日は雛祭り、子ども達が小さい頃は、義父母と一緒に雛祭りのお祝いをしたものです。

今年は義父と明日、お祝いをしようかな。



一昨年兄にいのところに行った時に買った常滑焼。

小さくて可愛いよね。

来年はパピヨン雛人形買うか??なんちゃって、アナに怒られるわ(笑)

鹿児島は明日、「鹿児島マラソン」街中それ一色です♪♪

「西郷どん」でお馴染み、雄大な桜島や世界遺産仙巌園周辺を望む景色は最高。

「西郷どん」ロケ地も海沿いに沢山有るよ♪♪

また多くの県外の方々が鹿児島の良さを知ってくれるといいなぁ。


一昨日の散歩風景!



風が強かったから、アナがキツネさんみたいに顔が長くなっちゃった。

結局、春一番だったのかしら??

膝の脱臼が1日1回は起こるアナ、長めで坂道を登る散歩コースに変えました。

先ずは緩い長い坂からね〜〜ババの膝に来てもいけないから(笑)



堤防近くで春探していたら〜〜土筆見つけ♪♪

早い?遅い?



同じく堤防の1本河津桜。周りがすっかり藪になって、残念。

昨年河津桜を見に行った所に行きたいけど、仕事が忙しくなってなかなか行けない。



庭の黄色水仙が一輪咲きだした。



スズラン水仙=スノーフレークも一輪咲きました。

これからどんどん咲きそう♪♪



寒さに負けず、クリスマスローズが満開。

北国はまだまだ大雪の真冬だけど、南からどんどん春らしくなって行くね。

北海道が春になる頃は、鹿児島、初夏になってるかも(^^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2018-03-03 21:07:34
遅くなりました~!
わ~♪可愛いお雛様💛(〃∇〃)
常滑焼って云うのね。
それぞれ焼き方も違うけど、お雛様も個性があって可愛い~♪

うちの方も明日はマラソンがあるよ。
走り終わると三浦大根がもらえるんだけど、走り終わって疲れた人に重い大根だからね~。前にブツブツ文句云って人がいたw(⌒_⌒;

河津さくら綺麗に咲いたね♪他も春だわ~💛
こちらもフキノトウが出たよ。
母が食べるので取るのかと思ったら、庭?に植えて採れるようにするんだって。
・・・・そんなの出来るのか?って思ったんだけど、まあ、フキノトウは私は苦いから食べないし、いっか~。(笑
王子は食べてたよね。
王子のが味覚が大人だわ。
返信する
Unknown (はななえ)
2018-03-03 22:04:54
ホントだよね!
北海道が春になる頃、九州はもう初夏かもね。
季節が違いすぎて雰囲気も分からないほどだけど、冬はとっても快適だって聞いてるしね。
アナちゃんも暖かくなって来て、ますますお散歩楽しくなるね。花も咲き乱れだわ🌼良いなあ〜〜
返信する
Unknown (蘭ママ)
2018-03-04 17:41:31
桜🌸綺麗だね🎵
蘭地方は、桜?梅か
よくわからないのが
本能ちょっと(笑)一応見つけて
無理やり写真撮りました~(笑)🤣🤣
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2018-03-05 22:11:46
名古屋に行った時、常滑市で買ったのよ。
可愛いでしょう♪♪
秋花さんの笠間焼のお雛様、大人ぽくて素敵!

そちらもマラソン大会有ったのね。
こちらも各市町村で、マラソン大会あるけど、
鹿児島マラソンは県規模の感じかな。

うちもママがフキノトウ、貰って来たよ。
王子、小さい時食べてたけどね、今は苦いって、食べなかったよ。
抹茶は大好きだけど。
好みも年々変わるね。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2018-03-05 22:12:56
春の天気は荒れるね〜〜
晴れたり、大雨になったり、日に日に違う天気だよ。
本当、夏は北海道、冬は鹿児島に暮らせば
長生きしそうだよね。
春は雨が多いから、晴れた日はお散歩に励まなくちゃね♪♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2018-03-05 22:13:59
いつのまにか、河津桜満開になっちゃいましたよ。
梅も紅梅は終わりだね。
白梅はまだ咲いてるよ。
蘭ちゃん、綺麗に撮れてたよ♪♪
返信する

コメントを投稿