アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

メダカの○○

2014-07-17 12:35:03 | その他
ハリーが虹の橋に遊びに行ってしまって、我が家にはペットと
言うものが居なくなった。

何も居ないなんて、25年ぶりぐらいだろうか?

しかしそれも3ヶ月程で終わった。王子のママがメダカを
15匹もらってきた。

王子のジジとママは珍しく仲良く(笑)お世話を始めた。

私は四つ足動物(イヌ・ネコ)しかお世話しないよ~と公言。

間もなく四苦八苦して卵を孵化して、4匹子どもが産まれた。

冬の室内の暖かさで水草が増えすぎ、その一部をバケツに
入れ、外に放置。

極寒の中、3ヶ月、汚れ切ったバケツ。捨てようと、
中を見て、たまげた(びっくりした)

小さなメダカが4,50匹、いやまだいるかも!

やっぱり、人工孵化より、自然繁殖ですわ!
チャンチャン(笑)



姪っ子の所へ養子にいきました。悲惨な画像でゴメン!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2014-07-17 13:09:19
こんにちは♪

メダカちゃんの生命力を感じますね!
これからも元気に育ってね。

お姉さま、少しずつでもこれから更に回復されますように。
アナちゃんもついてますよね!!
返信する
Unknown (ハリーママ)
2014-07-17 16:25:19
姉の最新ニュース!
完全な自発呼吸になったそうです。
午前中、私が行って、「手作りチャンポンとおでんが食べたい!」
と言ったからかな(うひひ)
それと家に戻ってアナと遊ぼうねて言ったからかな!
返信する
Unknown (秋花)
2014-07-17 20:13:55
懐かし~♪(⌒∇⌒)
小学校でうちのクラスメダカ育ててたんです♪
同じくあまり手入れをしなくて、水槽綺麗じゃないのにメダカは増えました。
自然の力ってすごいですね~♪

お姉様、良かったですね♪
廻りで楽しそうな話をしてるから、気になって目覚めてきたかな?
あと一息!
アナちゃんも来たら一緒に応援してね~♪
ハリー君もきっとお空で頑張ってくれてますよ♪('-^*)/
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-07-17 21:32:57
メダカは育てやすいですね。
自然界では少なくなっているらしいですが。

姉にも話してますよ、遠くのお友達も
「がんばれ!」と応援してくれるよて。
自分で脳みそ作れ~と。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-07-17 23:09:57
こんにちわ。

お姉さま、自発呼吸が出来るまで回復しましたか!
着実に良くなってますね!

メダカって、逞しいですね~。
返信する
Unknown (そよご)
2014-07-17 23:21:59
こんばんは。
メダカは今や絶滅危惧種だと聞いたことが
あります。
ママさんのお宅でたくさん自然繁殖したと
いうことは環境さえ整っていれば
絶えることはないということですよね。
人間が環境を変えてしまったのですね。。。
メダカさんたちになんとか頑張って欲しい
ものですね。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-07-18 07:00:12
おはようございます。
おかげさまで(本当に)、家族の想像を超える回復でビックリしています。意識さえ戻れば良いのですが。
メダカ、我が家でも初ペットです。
返信する
そよごさん (ハリーママ)
2014-07-18 07:08:44
おはようございます。
家で繁殖しても、自然に帰してはいけないようですね。難しい問題です。
こんなに繁殖力の強いメダカさんなのに、絶滅危惧種とは、どれだけ環境が悪いかと言うことですよね。
返信する

コメントを投稿