アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

東北の味

2015-01-13 09:00:00 | グルメ
昨日は成人式で多くの皆さんが、大人になりましたね!
健康に20年過ごして、この日を迎え、ご両親は感慨深い1日だったと思います。
こちらにコメントを頂いている、蘭ママさんのお兄ちゃん、papiruiママさんのお姉ちゃん、エースママさんのお兄ちゃんC、おめでとうございます♪(v^_^)v
これからも健康に夢に向かって進んで下さいねp(^_^)q

昨日朝、マッタリのお家でしてましたら、「ピンポ~ン」
誰かいな?と、玄関に出ると、ゆうパック配達のオバちゃん!
そうだ、前日秋花さんから、お土産送ったよって来たんだ。
まだ、時間かかるだろうと思っていたのに、速い!



秋花さんがお正月バスツアーに行った時のお土産!
またまた気を遣わせちゃったね~でも嬉しいよ。有難いね!
一昨年、仙台に行ったけど、観光らしき事も出来ず、親戚等のお土産だけ買って帰ったからね。
家にはろくなお土産無かったもんね(苦笑)
美味しそうなものばかりです!



早速、仙台麩(あぶら麩)を使った肉じゃが!
これ、テレビで見て1度食べてみたかったのよ(^_^)v
普通のお麩と違って、コクがあるね!



ついでに、林檎と一緒にフィフィさんから頂いていた菊の花びら、ほうれん草とお浸しにしてみたよ!
菊臭さって無いから、王子でも食べられました。
南では食用菊、こんなに出来ないんですって、初めてのお味!



お土産には関係ないけど、鏡開きのぜんざいも作りました。
鏡餅の水餅使ったから、とろけるし、固いのも有ったけど、まっ良いか(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2015-01-13 12:32:37
こんにちは♪

嬉しい美味しいお届物ですね(*^_^*)
お麩を使った肉じゃが、美味しそう!

遅くなりましたがブログ開設6ヶ月おめでとうございます。
そして、モカにお祝いコメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-13 12:54:33
ハリーママさん、さすが!
もう麩の料理したの。(⌒‐⌒)
王子、聞いていると食は細いけど、あまり好き嫌い無くない?
私は子供の時、酷かったから王子偉い~♪
アナちゃん、書いてないから落ち着いてるかな?
もうしばらく辛坊ね。
返信する
Unknown (そよご)
2015-01-13 18:38:00
こんにちは。
仙台みやげ~♪
さっそく肉じゃが~おいしそ~。
あ、かもめの卵!
好きですよ、それ!
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-01-13 19:53:49
ありがとうございます(#^.^#)うちのにぃも登場させてもらってますね~
東北だから、ずんだですね(*^^*)
美味しそう~
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-01-13 21:08:46
こんにちわ。

各地のお土産、いいですね~!
地域限定のお菓子って、大好きです(笑)
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2015-01-14 15:52:01
仙台麩、肉じゃがに入れるメニューが出てたので、作ってみました。たまご丼に入れるのも出ていました。
ブログ6ヶ月にお祝いありがとうございます。
モカちゃん。元気に過ごせたら良いですね(^∇^)
モカちゃんに宜しくね(笑)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-01-14 15:57:39
前、テレビで見て、油麩食べて見たかったんだ!
見たとき、嬉しかったよ(^_^)v
カモメの玉子も沢山入ってた、ありがとうね。
王子は、余り好き嫌いないけど。
アレルギー体質だから、アクの強い物は苦手みたいよ。
アナはすっかり元気になりましたよ。出血は有るけどね。
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2015-01-14 16:00:44
油麩を入れた肉じゃが、コクが出て美味しいでした。
カモメの玉子、初めて食べました。
小さいから、食べ易かったですよ!
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-01-14 16:05:19
いえいえ、イケメンお兄ちゃんおめでとう~!
お顔見えないけど、可愛らしそうなお兄ちゃんだよ。
東北、ゆっくり回ってみたいですね(^_^)v
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2015-01-14 16:10:44
地域によって、特色のあるお土産って良いですね。
パパさんは、お酒を飲まれないから、甘党かな?!
油麩美味しかったですよ!
返信する

コメントを投稿