アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

郷土料理作ってみました

2014-10-17 09:00:00 | グルメ
今朝はだいぶ寒くなって来たので、エアコンで暖房を付けました。
アナは寒そうにしてなかったから、寒がりさんじゃないみたいだね!


郷土料理の豚骨!
豚骨、家庭ではちょっと高いから、軟骨で代用。



フライパンで素焼きして、脂を出して、お湯でサッと煮洗いして、圧力鍋へ。



だいたい30分ほど煮て、放置。


仕事から、帰って見てみると、柔らかくなってました。
母のホームにちょっと行って、姉の事虚偽の話をして、「○○○に宜しくね!」なんて、姉への伝言貰って帰ってきました。

大根、人参を下茹でして、生姜、軟骨と干し椎茸、糸コンと煮ました。
昆布や厚揚、コボウ等入れたりします。

味付けは味噌、砂糖(黒砂糖)、醤油、みりん等入れて、甘味噌あじかな?!
煮れば煮るほど、美味しくなる料理です。



軟骨は多めに圧力鍋で煮て、バラバラに冷凍して、カレーやおでんに入れてたら、美味しいです!


アナしゃん、今日で6ヶ月です*\(^o^)/*
お利口さんだったり、やんちゃ姫だったりしながら、元気に遊んでます。
胸囲も30cm、めるるちゃんより、巨乳?おデブ~です。
来月あたり、初ヒートが有るかな?!
こちらも初めての事だから、先輩めるるちゃんのヒートを復習しなくちゃ(^_^)v


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2014-10-17 12:50:02
アナちゃん、6カ月おめでとう♪
あっという間に大きくなったね。
めるるよりバストあるなんて、すごい♪

煮物こっちと微妙に違う~。
地域でやっぱり取れたりするのもあるから、同じものでも違うね。
寒くなると温かい料理が良いしね♪
美味しいそうだったから、昼休みにスマホから投稿。(笑
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-10-17 13:10:10
今日はお仕事なのに、有難う
まだ、大根が美味しくなかったわ
軟骨は、普通のカレーに1,2個入れるだけで、コクが出て美味しくなりますよ

あはは!測り方が違ったのかもよ?!
この1ヶ月で増えたような気がします。今度の病院での測定が楽しみ
返信する
Unknown (すず)
2014-10-17 13:33:50
アナちゃん6ヶ月おめでとうございます
子供の(わんこの 笑)成長は早いですね~
これからも健康第一ですくすく育ってね。

胸囲30センチですか~
モカが31センチ、アロアが32センチあるかないかなので
抜かれちゃいそうですね!

お料理美味しそう☆
温まるし、カレーにしても美味しいなんて・・・
何度も楽しめていいですね。
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2014-10-17 20:33:07
先日はごめんなさい。
今一度、アナの胸囲測りましたら、やっぱり30cm!
トイプーって胴がずん胴みたい。
モカアロちゃんは小さいもんね。

軟骨のコリコリ感が好きなんです。
ジジは骨残しますけどね。
返信する
Unknown (うだん)
2014-10-17 20:33:24
おいしそうですね!
豚の軟骨って、こちらのスーパーでは見かけないですね~
似たような感じで、鶏で作る煮物があります。
“がめ煮”っていうんですよ、すごいネーミングでしょ(笑)

アナちゃん、6ヶ月おめでとう♪
元気が一番!これからも可愛いお顔いっぱい見せてね。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-10-17 21:27:39
こんにちわ。

郷土料理、美味しそうですね!
もう、半年なんですね!
続けると、そんなに大したことじゃ無いでしょう?
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2014-10-17 21:50:58
軟骨は売ってないんですか?
やっぱり地域的な食材なんですね。
“がめ煮”も味噌煮ですか?

アナはまたシャンプーかトリーミングに行かないと、お顔が隠れそうになって来ました。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-10-17 21:55:41
子どもの時は煮物嫌いですが、郷土料理は大事ですからね。次は鶏飯(けいはん)かな?!

いやいやアトムパパさんのようにはいきませんよsos
本当にいつまで続くか?わかりません!
返信する
Unknown (そよご)
2014-10-18 00:01:59
こんばんは。
そちらでは
豚軟骨は普通にスーパーなどで
手に入るのですね。
こちらでは見かけません。
以前KENに豚軟骨を食べさせたくて
探したことがありましたが
なかなか見つからなかったです。
おいしそうですね~♪
返信する
Unknown (うだん)
2014-10-18 09:46:49
そっか…がめ煮はみそ味ではないですね。
筑前煮と同じ?だと思います。
豚軟骨はお肉屋さんに行けばあるかな~
見つけたら作ってみますね!
返信する

コメントを投稿