アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

令和初 中部地方の旅(熱田神宮)2

2019-06-06 07:00:00 | 旅行

15日から名古屋へ。翌日はジジと熱田神宮初参拝してきました。

こころの小道から、本堂の前に戻って参道を下ると、

 

大楠のご神木。弘法大師のお手植えだそうで樹齢1200年らしい。

運が良ければ、切り株の間から蛇が出入するらしい。

白蛇も居るそうですよ。

大楠の向かい側に熱田神宮宝物館が有りました。

せっかく来たから、一度は見なくちゃって♪♪(ババ)

日本書紀が有るらしいと聞いたので〜〜

本物?と思いましたが、14世紀に写本された日本書紀でした。

いわゆる初版本(本物)は残って無いようです。

皇室をはじめ、将軍、藩主、一般の広い層から寄進された古神宝、和鏡、舞楽面、古文書等約6000点を収蔵しています。

特に草薙神剣が御霊代なので、各時代の名刀が多く寄進されていました。

国宝 短刀 銘 来国俊 1315年11月をはじめ、重要文化財、県指定文化財177点。

熱田神宮の歴史の深さと信仰の篤さを感じました。

宝物館の近くに何故か、名古屋コーチン?が放し飼い。

外国人も珍しがってパチパチ撮ってました。

神社とニワトリって因縁があるのかなぁ??

確か、熊本人吉市の国宝青井神社にもニワトリ居たもね〜〜

宝物館の前に「宮きしめん」の神宮店。

白つゆ、赤つゆが有ります。

やっぱり赤つゆにしました♪♪

 南神池、鯉の餌が売っていました。

真ん中の岩には亀さん達が〜〜

安全のために今は使われていませんが

二十五丁橋、板石が25枚並んでいるので、この名前になりました。

西行法師が腰を掛けて、

「東西南北見渡して、これ程涼しいこの宮を

誰が熱田と名付けた」

と、言われたそうです。

確かに冷んやりする場所でした。

地図にあるように小さいお宮が沢山ある熱田神宮ですが、

正門をくぐって、すぐ隣にまた鳥居。

ここは別宮八剣宮、708年(銅和元年)に造られました。

別宮とは本宮でお祀りされている草薙の御剣に宿りし、

熱田大神の御霊を分けられたお社のことで、

八剣宮には熱田神宮本宮と同じ神様が祀られています。

古来、武家の信仰が篤く、1575年織田信長が長篠の戦いに出兵の際に社殿の修造を命じ、

1599年徳川家康が拝殿、回廊等の修造を、1686年には徳川綱吉が本殿の造替を行った記録があるそうです。

 

ここには上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)、知恵の文殊様と言われ、学業成就の信仰が有ります。

大国主社、事代主社は熱田の大黒様、恵比寿様として知られ、「初えびす」は多くの参拝者に賑わいます。

こちらでも御朱印を頂いて、あらあら、御朱印帳が満タンになっちゃった。

この後、もう1カ所行きたいんだけど………

熱田神宮はこれにて終了です。

まだまだ続きます。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-06-06 08:00:50
ハリーママさん、さすが!
細かいところまでチェック♪
私は見たけどすっかり忘れたのや見てないのがあったから、楽しい♪
白蛇は蛇苦手な人には、うーん。ね。
でも、神様のお使いだもんね。
御朱印一冊いっぱいになった?おめでとう♪
ハリーママさんなら3冊は余裕で埋まりそうね♪
ジジ様待ってくれたのね♪(⌒‐⌒)
返信する
Unknown (アトムパパ)
2019-06-06 20:29:23
私、歴史にはウトイのですが、
おごそかな雰囲気は分かります。

神社、行ってみようかな~。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-06-08 22:52:46
白蛇いるんだ~ニワトリも
いきなり居たらびっくりしそう(笑)
御朱印帳もう、いっぱいなんだ
凄いね🎵
でも集め始めたら楽しい?かな?
返信する
Unknown (うだん)
2019-06-09 00:58:35
神社って心が洗われるような清々しい気持ちになりますね
弘法大師お手植えのご神木、すごいですね@@
白蛇は、、見たいような見たくないような(笑)
おいしそうなきしめんですね!
やっぱり旅はご当地のお料理も楽しみですよね(≧▽≦)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-06-10 17:36:01
やっぱりブログに詳しく書いてないと忘れるよね。
若い頃から、九州管内は色々旅してるけど
まぁ大体忘れてる(苦笑)
そうそう白蛇は神様の使いだから、見たかったわ。
ジジは超苦手だけどね(笑)
東北旅行や熊野三山巡りで沢山頂いたから、
御朱印帳一杯になりました。
裏も書けるみたいだけど、色が滲むから嫌がられるみたいね。
くく、待たないと私に捨てられるから(苦笑)
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2019-06-10 17:36:49
パパさんは機械系ですよね。
それと自然派♪♪
神社やお寺にも色々な植物有りますよ。
アトム君とピノコちゃんが行ける神社やお寺がイイですね〜
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-06-10 17:37:36
そうなんだって!
これを書いてる時に見つけたの、蛇がいるって!
多分もう少ししたら、出て来るのかもね。
つい忘れる事が多かったけど、
最近は旅行の度に持って行くから
一杯になっちゃった♪♪
旅の思い出にイイよ♪♪
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-06-10 17:38:27
やっぱり由緒ある神社やお寺って、心が洗われるような雰囲気ですね。
本当、何気に歴史的物が有るのでびっくり!
写真がなかったので書かなかったのですが、
信長塀と言って、信長が造らせた塀が太平洋戦争の空襲でも焼け残って現在も有るんですよ。
本当素晴らしいですよね。
ふふ、私やママは白蛇OK!ですよ(笑)
きしめん、消化が良くて、出汁が効いて美味しいでした♪♪
返信する

コメントを投稿