アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

朝んぽと梅干し

2017-08-03 07:00:00 | アナ
暑くて、外には出たくない鹿児島です。

せめて、朝んぽはしなくちゃね。



6時半はまだ歩けるね。



この日は涼しいコース!

いつも川沿いなんだけど、このコースは影が多いから涼しいね。



おはようさん♪♪

あたしも高い所に登れるんです!



ほら、坂を登りますよ。さて、ここ何処かな??




答え……鉄橋の下です。

狭い道が通ってるんです。

アナと鉄橋の下をくぐったちょっと後に、電車が通りました。

アナが怖がる所だったね〜




月曜日から、やっと梅を干しました。

第1弾の梅が青梅だったから、色が付いてないなぁ。



母は梅干し漬けなかったし、義母は適当に漬ける人だったから、

毎年試行錯誤で漬けて、満足いく色にはなかなか、ならないなぁ。

去年は熟した梅で漬けたから、発色良かった。

フィフィさんの様に、上手になるのはいつの事やら??




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-08-03 07:09:55
そちらは暑い日が続いてるね。
こっちは昨日は涼しくて、夜は夏掛けじゃ寒くて毛布掛けて寝たよ。(⌒_⌒;
暑くても寒くても体調崩しやすいから、気を付けなきゃね。
アナちゃんも高いところは平気なのね。
でも、めるるみたいに乗り出すと危ないよ~。

そこの川入れるのかな?
うちも横に川があるけど、生活用河川だから、上流行かないと入るは無理だわ。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2017-08-04 07:19:30
アナちゃんお散歩楽しそう〜
服もかわいい😍❤️
梅つけてなくて何年になるかなぁ(笑)
返信する
Unknown (はななえ)
2017-08-04 07:42:47
梅干し漬けるとか凄いなあっていつも思うよー
私なんか味噌も腐る(笑)
暑いの大変だね😵
今朝の札幌は18度、長袖着てます(^^;)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-08-04 21:16:48
昨夜も暑かった!
一晩中、アナもエアコン入ってました。
涼しくなったら、今度は体調崩すよね。
あ〜〜また、秋が怖いわ(>_<)
これぐらいの坂は大丈夫よ。
めるるちゃんみたいな高い所は無理かも。
何しろ、まだ2階に自分で上がった事ないもの(笑)

たまには水が澄んでる事も有るけど、
やっぱり生活用河川だから、遊べないね。
もっと上流なら、入れるかもしれないけどね。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2017-08-04 21:17:35
蘭ちゃんみたいに、公園で遊べないけど、
朝んぽは嬉しそう♪♪
梅干しもお弁当作らないと、余り使わないよね。
うちも来年から、だいぶ減りそうよ。
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2017-08-04 21:18:17
このぐらいの梅干しなら簡単だよ。
あはは、忙しいから料理作る暇もないからね。
でも、バランス考えて食事してね。
今年は予報通り、西日本は極暑になったわ。
37℃が普通なんて、昔じゃ考えられないよね。
18℃!鹿児島では、後何ヶ月かかるのかしら??
返信する

コメントを投稿