アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

梅干しと北海道の味

2018-05-26 07:00:00 | お友達


5月20日、バラ園Pielさんのハンドメイドイベントで、バタバタと買ったものは??



ハンドメイドとお野菜を売ってたブースで、熟した梅を2kgゲット♪♪

その日の内に、洗って塩漬けしました。



もうジジがお弁当持って行かないから、梅干し作るの、どうしようかなって??

でも、義父の分や姉ねえも持って行くから、もう少し漬けないといけないな。


昨日、北の国から贈り物が届きました。



あれ、誰からかな??って思ったら、「お花と苗と時々わんこ」のはななえさんからでした。

今は超忙しいから、玉ねぎシーズンで良いからって言ってたのに〜〜



大きなアスパラ、珍しいお菓子、可愛いバケツと給水器、ワンコオヤツ♪♪

今回は写真撮る時、ジジがアナを抱っこしてたから、

アナチェックが入らなかった(笑)



お芋を使わず、お芋の味を出したお菓子♪♪

鹿児島では、作れないお菓子だわ!!

そう言えば、去年もアスパラ頂いたわ〜〜美味しかったよね。

今年は、4月バタバタしてたから、アスパラ食べた覚えがない。

北海道のフレッシュな大きなアスパラ、嬉しいなぁ♪♪

はななえさん、忙しいのに本当ありがとうございます。

贈り物をさせちゃって、ゴメンね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2018-05-26 17:43:20
ほんと少しでゴメンね。
わかさいもは、昔からある北海道のお菓子で、昔は北海道ではサツマイモが取れなくて、苦肉の策でサツマイモに似せてお菓子を作ったって書いてあったよ。
しかも、サツマイモの繊維には、昆布を使ってるの。面白いよねー。
子供の頃からよくたべたお菓子だから、たべて見てね。
フランスのエコバック、重宝してるよ。使いやすいね。飴は運転の友になってる!色々美味しくてありがとう😊
返信する
Unknown (秋花)
2018-05-27 08:55:19
梅干しシーズンだね♪
うちの回りの木も実が成ってるよ♪
私は梅干食べるの専門だから、作るのはパスw

うちもはななえさんさんから届いたよ♪
アスパラ、めっちゃ美味しかった♥️(///∇///)
返信する
Unknown (蘭ママ)
2018-05-28 23:13:53
うちも届いたよ〜〜
ナイス旨さだったわぁ〜
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2018-05-29 19:30:09
いやいや、沢山の贈り物ありがとう!
わかさいも、本当お芋みたいです。
昆布入ってました。
サツマイモの繊維みたいでしたよ。
そちらでしか、味わえないお菓子だね。
このフランスのエコバッグ、人気なんだって。
日本で買うと高いらしいけど、あちらでは安かったんだよ。
あのキャンディ、缶が可愛くて、舐め終わったら、
ピアス入れとか、入れ物に使ってみて♪♪
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2018-05-29 19:32:31
近所の梅が成ってると、取りたくなる〜〜
私が梅干しにしてあげるのにって(笑)
秋花さん、ジャム作るのに〜〜
梅干しも結構簡単だよ。

わかさいも、美味しかったね。
アスパラも新しいし、美味しいし!
肉巻きも作ってみたよ。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2018-05-29 19:33:24
蘭ママさんのところにも届いてたね〜〜
鹿児島で売ってるアスパラとは全然違うよ!
有難いよね。
返信する

コメントを投稿