アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

困ったこと

2014-10-23 09:00:00 | 王子
朝焼け、綺麗だから撮りました。
良いカメラなら、もっと綺麗だろうな(^∇^)


今朝は晴天。ちょい寒ぐらいかな!最高温度、関東と10度も違うよ。




ママの事故以来、王子の問題行動(おねしょ、お漏らし)が落ち着いたと思ったら、爪を噛む癖が付いてしまった(・・;)

ネットでは自傷行為と一緒だと書いてあったらしいsos
爪が伸びなくなるかもって、あ~何かと癖が出て来るな(・・;)


王子が爪を噛むのはテレビを見ている時。
事故の前までは夕方、王子にテレビを見せて、晩御飯の準備をしていた。

爪を噛む癖が出てからは、王子が保育園から帰る前に、夕食の準備を済ませなければなりません。
出来るだけ、仕事を3時までに終わらせ、少し休んで家事の始まり。

ママも出来るだけ、王子と遊ぶようにしていますが、薬を飲み忘れるとまだ体調が悪くなります。

ここ2週間近く、王子にも爪を噛むと、ばい菌が入る事、爪が伸びなくて、血が出る事を説明している。

テレビを見る時も1人で見せず、一緒に声かけしながら見る。
まあ、テレビを見ないで、本を読めばってはなしですけど。



「空高く、馬肥ゆる秋」
ホント、空が高かったよ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2014-10-23 12:44:35
王子やっぱりショックだったんですね。
王子ママさんが落ち着けば自然と治るだろうけど。
爪か~。マニキュア塗るわけにもいかないし。
何かで気をそらすかな?

ハリーママさんもお疲れ様。
余り頑張り過ぎないでね。
返信する
Unknown (うだん)
2014-10-23 16:29:36
王子…切ないわ(涙)
子供って繊細ですものね。
妹が小さい頃、一時爪噛みしていました。
声をかけて注意をそらすとか、手袋をさせるとかしてたかな~
いつの間にか治りました。
やはり叱るのはよくないらしいですね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2014-10-23 19:23:21
愛情を注ぐしか無いかな、なんちゃって!
出来るだけ1人でテレビを見ないようにしないといけませんね。
う~ん、でも私しか頑張れないのよ
お仕事が今楽だから、なんとかなってますよ。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2014-10-23 19:34:42
一時期は足の爪まで噛んでいました。
ママとこりゃいかんと、気にかけるようにしました。
今はテレビを見る時にたまに注意するぐらいになりました。
まあいつかは治るのでしょうが、早く治してやりたいです。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2014-10-23 19:52:48
( ゜▽゜)/コンバンハ
大変ですね、ママの異変は感じ取るのでしょうね
でも、ご飯の支度とか、色々大丈夫ですか?
体が持つんでしょうかと、思いました(>_<)
保育園で好きな遊びを習うといいかも
先生って色々知ってるから・・・
うちの子の時も、アドバイス良く貰ってました
返信する
Unknown (蘭ママ)
2014-10-23 19:57:26
何故か?途中できれてました(; ̄O ̄)
すみません、
王子君の保育園で好きな遊びを
聞いて、それをお家ですれば
好きな遊びなら、夢中でしてくれるかな
とおもいました、どうかなぁ~(;^_^A
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2014-10-23 21:09:36
ご心配おかけします。
一時はブログ休みしようかなと思いました。
私の仕事は不定期なので、今は暇な時期だから、助かってます。
王子は保育園でままごと、大好きなんですよ。
家でもたまにままごとしますよ。
gooのブログは、かっこ)で、たまにおかしくなるみたいです。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-10-23 21:33:19
こんにちわ。

長男もツメを噛んでました。
直らなかったですね~。

でも、今は普通に大学へ行って、バイトしてます。
寂しかったと言うわけでも無いみたいです。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2014-10-23 21:41:27
甥っ子も小さい時に爪を噛んでいて、大人になっても爪が小さいです。
多分姉の愛情を一身に受けてたから、淋しかったとは思えませんが!
無くて七癖といいますから、気にし過ぎず、適当に付き合います
返信する

コメントを投稿