アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

冬の風物詩とエアプランツ

2019-12-11 07:00:00 | 日記

毎年、わが家の特産物というば………

こちら、サワーポメロ🍊

ボンタンよりも甘くて、ジューシーなんです。

毎年、50個以上出来ていたのですが、

今年は天候不良❓肥料が無かった❓

 

実の生ってる方の反対側は全く出来てない😱

数を数えてみたら、だった20個💦💦

来年は、義父に任せないで、肥料やってみるかなぁ😃

そして、この時期恒例の干し柿作り。

デカイです。ピーラーで剥くのも、左手が疲れる。

ジジも手伝うから、出来たら食べさせろ〜〜って😝

剥かせてみたら、実も削るから、やめて💦💦

大きさは200mlカップより大きい!

紐をつけて、サッとお湯で表面を消毒します。

物干しに並べます。

去年は義父に自分で干し柿作ってもらったけど、

今年は手を削りそうだから、義父分も作りました✌️

本当はもう少し小さい柿の方が、食べる時に良いんだけどね。

 

日曜日のNHK「趣味の園芸」で、エアプランツの育て方が出てたんです。

よく、根っこのない植物見かけるけど、プラスチック製かと思ってた!

ダイ○ーにも売ってたから、買ってきました。

テレビでは、1週間に1,2回、お水にドボンと1分ほど浸けたら良いんだって♪♪

月に1回ほど、液肥を規定の3分の1ぐらいに薄めた水に、またちゃぽんと浸けてると、来年は花が咲くようになるそうです🌸

仮に置いてみたけど、日当たりが良くて、風が当たる所が良いそうです。

と言うことは、窓辺で風が当たると言えば、台所かなぁと、

換気扇のそばに置いてみました(笑)

さぁ、面倒くさがりのババでもそだてられるかなぁ😉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2019-12-11 07:49:19
貴重なサワーポメロ(*^^*)
我が家にも頂いてありがとうございます
楽しみに食べよう🎵
干し柿は小さい方がよいの?
大きい方が食べ甲斐あるなぁと←よくばり(笑)
返信する
Unknown (秋花)
2019-12-11 19:38:18
サワーポメロ食べやすくて美味しいものね♪
でも実を付けるのって、その時期によってうちも違う。
豊作の時は翌年大体減るんだよね。
コツあるのかな~。

干し柿作り♪
ハリーママさんもするんだよね。
すごいな~♪私はその手はダメなんだよね~。
細かいコツコツって云う作業が苦手💦
上手く出来ると良いね♪d(⌒ー⌒) グッ!!

エアープランツ私も持ってる。そして同じく100円ショップで買ったww
庭に放置だけど、元気♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-12-18 12:31:55
今年は珍しくサワーポメロ不作で、1個しか送れなかった(^^;;
全部少しずつだけど、味わってくださいね。
私、どちらかといえば、小さい干し柿をちびちび食べたいの。
大きいとすぐ無くなっちゃうから(笑)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-12-18 12:33:38
ボンタン(文旦)より、サワーポメロは食べ易いよね。
義母が元気な時は、義父が魚のアラを肥料としてやってたのよね。
今はどうしてるかなぁ??

干し柿、うちは数少ないから、簡単だよ。
梅干しも干し柿も結構簡単よ。
秋花コスメより、ずっと簡単!
パン作りより簡単なんだよ。

エアプランツって、場所だけ気を付ければ、簡単なんだね。
エアプランツは安くて手が要らないから、私向きかなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿