アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

鹿児島空港の還暦

2017-07-05 07:00:00 | 空港
7月1日兄にいの誕生日、久しぶりに空港に行って来ました。



もう、ハイビスカスが満開です。



「鹿児島空港 鹿児島線50周年記念」の式典が有りました。

ANAの清水信三取締役常務執行役員のご挨拶。

鹿児島空港は60年前の7月1日、鹿児島市鴨池に出来たのが最初です。



その頃、ANAは極東航空と言う会社だったそうです。

↑鏡開き。



日本酒の振舞い酒かな?って思ったら、ANAが国際線で使ってる白ワインでした。



ババは車運転するからって断ったのに、ジジはちゃっかり貰ってた(^_^;)

この日はジジの運転だったから、ババが美味しく頂きました(笑)



歴代のグランドホステスのファションショー。

ババが着てたのは、この制服でした♪♪

ババが入った年にこの制服になり、退職した翌年に次の制服に変わりました。

ちなみに、航空会社は地方の空港は地元のバス会社を総代理店として

市内業務(営業活動)と空港業務(ハンドリング業務)を委託しています。

委託業務は市内では航空券販売・電話予約センター・また代理店販売促進活動や団体営業、

空港では、旅客ハンドリング・貨物ハンドリングから、

機側における各種業務や機内清掃まで、幅広い業務がありました。

と言うことで、ババはANAの社員でなかったから、薄給でした(笑)

さて、出発デッキの近くに、これまでのキャラクター機の写真がズラリと……



鹿児島空港に飛来した飛行機達ですね♪♪















懐かしい飛行機も有るんじゃないかな♪♪



式典の時には、近くで見られなかったボード。



色んな人達の写真がデザインされてますよ。

因みに、アナの名前の復習(笑)

「アナスタシア」目覚める女から来てるのよね。

たまたま、アナーANAになっちゃった訳です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2017-07-05 07:18:06
航空会社ってやるのは飛行機の事だけじゃないのね。
でも、一応当たり♪
なんとな~く、語呂合わせでアナちゃんもつながってるのかな?って思ったの。
うちの姉は深雪って字だけど、雪が降った日でもあり、当時住んでた場所の地名、父が前に仕事をしてい通りの名前でもあったんで、語呂合わせって感じになったらしい。

2013年のピカチュウの飛行機乗ったよ~♪
懐かしい~♪
ジジ様飲酒運転はダメよ。(笑
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2017-07-05 14:46:23
ええええーーー! 前回までの記事も拝見してたのですが、
グランドホステスさんだったとは!!
かっちょいーーーーー!
制服もカッチョいいですね・・色合いもいいし~
わたし、鹿児島空港にお迎えや送りも行ってましたよー・・・
もしかしたら、お会いしてたのかも~

旗とツアー名ステッカー持って、背が高いだけの、
ボケーッとしたバスガイド、いませんでした?(;^_^A

そうかー、昔は鴨池にあったんですね、空港・・・
そりゃすごい便利だったろうけど、狭かったのかなぁ~
あ、貴様と俺の碑とかあるから、軍隊の飛行場の跡が空港になったのかな?

兄にいさん、お誕生日おめでとうございます☆彡♪(#^.^#)♪☆彡
夏生まれですね~
内緒ですが、初恋の君の誕生日と同じです(笑)
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2017-07-05 20:30:15
おやまぁ
グランドホステスさんだったのですね
美味しそうなワイン
兄にいさん
お誕生日おめでとうございます!素敵な年となりますように
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2017-07-06 20:42:27
あはは、ジャルちゃんは可笑しいからね。
でも、たまたま繋がったのね。
これもアナとのご縁だね。
あら、お姉さん、そんな曰く有るんですか。
とても良いお名前ね。

ヘェ〜ピカチュウの飛行機乗ったんだ♪♪
羽田空港からだと、確率高いのかな。
うちはまだこう言う飛行機乗った事ないわ。
そうそう飲めないのにね。
私の愛車なら、私が運転したけど。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2017-07-06 20:43:58
いやいや、昔は誰でも出来たのよ(笑)
英語等出来なくても良かったからね。
昔はコンピューター管理じゃなかったから、
ボーディングパスも手作りで数との戦いだったな。
今はゆったり仕事してるから、羨ましいわ。
大きい空港はたまに乗り遅れの人を探して
苦労されてるみたいだけど。

くるみさんがバスガイドをしてる頃は、
もう辞めてたわ、子育て中ね。

そうそう、鴨池はジェット機降りれなかったでしょうね〜
鹿児島市内の人には便利だったけど。
今の空港になって、県内の真ん中だから、良いのかな。
そうそう、桜島の噴火した時も今の空港が良いみたいよ。

兄にいの誕生日にお祝いありがとうございます。
あら、初恋の君と一緒なの♪♪
明石家さんまさんも、7月1日生まれよ、確か!!
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2017-07-06 20:46:59
うふふ、恥ずかしいです(笑)
でも、見た目より結構肉体労働でした。
ワイン、国際線で使ってるから、美味しいでしたよ。

兄にいの誕生日にお祝いありがとうございます。
今年もいい歳になると良いですね♪♪
返信する
Unknown (蘭ママ)
2017-07-06 22:25:38
グランドホステスさんとは〜かっこいい〜
ハリーママさん綺麗だしスタイルも、良かったもん
似合うよね〜
にぃにさん、誕生日🎉👏🎂おめでとう㊗️
素敵な一年になりますように〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2017-07-10 15:10:50
コメント遅くなりました。
ごめんなさいね。
見た目はGH、カッコいいですよね。
CA程では有りませんが(笑)
ほほ、トロいのでいつも上司に怒鳴られてました!
その頃はパワハラ、セクハラなんて、常時だったものね〜(^_^;)
兄にいに誕生日お祝いありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿