ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

初めて撮ったツツドリ

2015-09-05 | 野鳥
今まで何度か鳴き声は聞いたが姿を見たことのないツツドリに漸く巡り合うことが出来た。
昨日はこれも撮ったことのないヤマセミを撮ろうと、以前鳥撮りの先輩に教えて貰ったポイントに向かった。
ポイントに着くと既にカメラをセットしているカメラマンが居た。
ヤマセミは、一時間程前に大きな魚を捕食して姿を消したとのことだった。
その方も再び現れるのを狙っているというので、大いに期待が膨らんだ。
しかしヤマセミは現れず、その方も一時間ほどして帰られた。
その後も二時間ほど粘ってみたが、ヤマセミはとうとう姿を見せてくれなかった。
撤収しようと三脚をたたみ掛けた時、近くの梢にシジュウカラが数羽飛来した。
何も撮らないよりましかなと再度三脚をセットして撮り出した時、隣の木にキジバトのような鳥影がチラリと見えた。
これも撮って帰ろうと思い撮り出したら、なんと「ツツドリ」だった。


動画のBGMは、フリームージックから「ファイヤーダンス」をお借りしたが、ツツドリの鳴き声もラップさせてみた。
ツツドリの鳴き声と以外に合っていると自己満足している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿