ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

5年ぶりの王子動物園

2020-02-29 | 動物・生き物
王子動物園には孫が小さかった頃年間パスポートを購入して良く通っていました。
最近は孫たちも大きくなり、暫く足が遠のいていました。
このは昼から曇る予報だったので、探鳥は止めて近くにある動物園に行ってみることにしました。
最初に可愛らしいと聞いていた「三頭のアムールヒョウ赤ちゃん」の檻まで行ってみました。
しかし展示は昼からだったので、仕方なくサル舎からコアラ舎までブラブラ散歩しました。
コアラ舎に入ってみると、昨年5月に生まれたコアラの赤ちゃんが二頭居ました。
少し暗かったですがコアラを動画に撮ってみました。

アムールヒョウの三つ子の赤ちゃんたち



フクロテナガザルの寝姿

コアラ


コアラの赤ちゃん《ハナとマイ》-神戸市立王子動物園-2020 02 28

動物園でレンジャクに遭遇!

2020-02-28 | 野鳥
午前中晴れの予報だったので、久しぶりに自宅近くの王子動物園に行ってみました。
この所足が遠のいていましたが、以前は毎日フラミンゴのヒナを撮りに通ったこともありました。
アムールヒョウやクロヒョウ・カバの赤ちゃんを撮りに行ったこともあります。
(動画にしてup済みです。)
動物を撮るのが目的で出かけたのですが、園内でヒヨドリやメジロが集まっているクロガネモチの木を見つけ暫く撮ってみることにしました。
撮っていると、何と中に一羽のヒレンジャクが混じっていました。
20日ほど前鳥友に情報を貰い近くの青谷川公園で撮ったレンジャクたちが、まだこの周りに居たのかもしれません。
この日はデジカメの他は24-105mmレンズしか持って行かなかったのが残念でした。

24-105mmレンズで撮ったヒレンジャク

精一杯トリミングしました

デジカメのデジタルズーム一杯の映像




動物園でレンジャクに遭遇!-神戸市立王子動物園-2020 02 28

寒緋桜にヒヨドリ:鵯:Hypsipetes amaurotis:Brown eared Bulbul (2020 02 26 撮影)

2020-02-27 | 野鳥
自宅前の遊歩道にある一本だけの寒緋桜。
少し時間が取れたので覗いてみました。
先日メジロを撮った時は三分咲き程度だったのに、もう六分咲きになっていました。
この時はヒヨドリたちがひっきりなしに訪れていました。
ヒヨドリはほぼ日本だけに分布している野鳥だそうで、外国のバードウォッチャーにとってはぜひ観察したい野鳥のひとつとなっているとのことです。

ヒヨドリ








寒緋桜にヒヨドリ:鵯:Hypsipetes amaurotis:Brown eared Bulbul-神戸市-2020 02 26

寒緋桜とメジロ:目白:Zosterops japonicus:Japanese White eye (2020 02 24 撮影)

2020-02-25 | 野鳥
自宅前の遊歩道にある河津桜は満開になりました。
(一週間前「河津桜とメジロ」を撮りました。)
遊歩道には寒緋桜も一本だけ植わっていて咲き始めました。
まだ二~三分咲きといったところですが、早くもメジロ達が集まってきていました。
メジロはヒヨドリが来るたびに逃げますが、蜜の誘惑に負けすぐ戻ってきていました。
雀が時折やって来ましたが短い嘴では蜜は吸えず、花見(?)のようでした。
メジロ














寒緋桜とメジロ:目白:Zosterops japonicus:Japanese White eyeー神戸市-2020 02 24

二月のバードウォッチング (2020 02 23 撮影)

2020-02-24 | 野鳥
久しぶりに神戸市立森林植物園に行って来ました。
残念ながら期待していたトラツグミやミヤマホオジロには会えませんでした。
しかし多くの鳥友に出会い、一緒に探鳥し楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ツグミ・カシラダカ・ルリビタキ・ホオジロ・シロハラ・ノスリ・メジロ・ジョウビタキの映像を動画に纏めました。
ベニマシコ・アカゲラ・アオゲラとは一瞬の出会いでシャッターを切ることは出来ませんでした。
ルリビタキ(♀)









ジョウビタキ(♀)


二月のバードウォッチング-神戸市立森林植物園-2020 02 23