ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

ソウシチョウとキビタキの大合唱 (2020 06 01 撮影)

2020-06-02 | 野鳥
頭上からソウシチョウの鳴き声がしたので、カメラを向けました。
数秒で姿が見えなくなりましたが、鳴き声だけは鮮明に聞こえていました。
キビタキの鳴き声も近くでしたので探すと少し離れた木に留まっているのが見えました。
キビタキに焦点を合わせ、ソウシチョウを探すことにしました。
が、結局ソウシチョウは見つかりませんでした。
それでもキビタキとソウシチョウが鳴き交わす音声を録ることが出来ました。
ソウシチョウ



キビタキ(♂)




ソウシチョウとキビタキの大合唱―神戸市修法ヶ原-2020 06 01


以前録ったソウシチョウの鳴き声

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICHIRO KOBEさん、こんばんわ (たか)
2020-06-02 22:41:02
ソウシチョウ(相思鳥)
名前も鳴き声も姿も美しい鳥ですね。
ペットとして飼われていたこの鳥を飼いきれなくて逃がしたのか自ら籠から逃げたのか
今は野生化し全国的に増えて困っていると言う事は聞いた事が有ります。そうなのですか?
あの鳴き声なら邪魔になりませんよね。それとも繁殖し過ぎて何か害が有るのでしょうか?
一度、見てみたいな~。
家の周りでは、この時期 ガビチョウが賑やかです。
返信する
ソウシチョウ (ichiro kobe)
2020-06-03 06:51:26
神戸の華僑が春節祭に放鳥したものが繁殖してあちこちに広まったという説もあるようですね。
姿も鳴き声も綺麗なのですが繁殖力が強く他の生き物の生息に害を与えるので害鳥に指定されているようです。
ガビチョウは関東でよく見られるそうですが、関西では見られません。
賑やかに鳴くと聞いています。
返信する

コメントを投稿