ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

頭上で囀るオオルリと遠くで囀るウグイス (2020 06 01 撮影)

2020-06-05 | 野鳥
昼休みにしようと登った高台で出会いました。
ベンチに腰を下ろすと目の前の松の木からオオルリの鳴き声がしました。
捜すと木の天辺でオオルリがしきりに鳴いていました。
撮っていると遠くからしきりに鳴いているウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
はるか遠方の木の天辺に何かが居るのを見つけ、ズームしてみるとウグイスでした。
オオルリもウグイスも静止画は撮れなかったので在庫の動画から切り取りました。
オオルリ





ウグイス


頭上で囀るオオルリと遠くで囀るウグイス-神戸市修法ヶ原-2020 06 01


以前撮ったウグイスです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kobeさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-05 22:13:45
オオルリとウグイスの鳴き声を楽しませて頂きました。
ホトトギスの声も分かりましたよ。
2月のウグイスはまだ上手く鳴けませんね。
こういうのを地鳴きと言うのですか。
3月になったら「ホーホケキョ!」になりましたね。(^^♪
オオルリとウグイス (ichiro kobe)
2020-06-06 06:49:40
録音機器を準備して行けばもっと綺麗な鳴き声が録れると思います。
しかし、いま担いで行っている機材の重量が10kgあるので、これ以上増やすと身体が持ちそうもありません。
ウグイスのの動画はNHKから使用願いが来ていましたが、見落としてしまい実現しませんでした。

コメントを投稿