藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

大阪のたこ焼きの味が8種類楽しめます。

2019-10-02 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

大阪のたこ焼きで、色々な味を楽しめるお店があるとの話を聞いて、行ってみることにしました。

「玉屋 本店」(大阪府大阪市北区国分寺1丁目3-4)

オマール海老の出汁を加えた生地が売りお店なので、店前にオマール海老の出し殻を吊るしてあります。
店のお薦めでもある、玉屋ざんまい8個580円、を購入しました。
お店の中でも食べられるので、店内で食べることにしました。

8種類は、素焼き・にんにく醤油・ソース・カレー・ネギポン・岩塩マヨ・マヨ七味・しょう油、が4個ずつの皿に乗っています。
まずは素焼き、外側はふにゃりとして中がトロリとしていて食べると確かに海老の出汁が一口で分かるほど利いていて、外側は海老の香ばしさが感じられました。

にんにく醤油は、ニンニクの風味がしっかりついています。
ソースは、普通のたこ焼きの味です。
カレーは、カレーの味は薄味になっていて微かに感じる程度です。
ネギポンは、ポン酢とネギがしっかりと主張していて、メリケン風味も他のより強く感じます。
岩塩マヨは、たこ焼きの味とマヨの風味がクッキリと輪郭が分かる感じになっています。
マヨ七味は、食べた瞬間に七味の香りがしっかりして、七味が良いのか香りがいいです。
しょう油は、醤油だけでなく鰹の削り節もかけてあり、鰹の風味がしっかり感じられます。

どれも、それぞれの美味しさがあって、満足できる8個でした。次に来るときは、今日の味を憶えておいて、注文するのもいいと思いました。


コメントを投稿