藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

石川県でのどぐろ焼きを絶妙な焼き加減で味わいます

2019-11-20 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

石川県で、のどぐろを食べたくなり、美味しいお店を探していきました。のどぐろは、石川県付近の海で採れる魚で、正式名は”赤むつ”で赤くてクリクリした目が特徴の魚です。
のどぐろは脂のノリが良く、”白身のトロ”と言われ古くから幻の魚として重宝されていたそうです。北陸地方では高級魚として扱われており、約200gで1,200円、大きいものだと1尾で10,000円の値がつくこともあります。

いたる 本店(石川県金沢市柿木畠3-8)

地元でも人気があるお店のようで、2時間待ちもあるとのことです。
カウンター席で、とりあえずビールを注文しました。あわせて、お目当ての「のどぐろ焼き3300円(時価)」もお願いしました。

メインの前に「金時草 おひたし 500円」。きんじそうは加賀野菜で、少し粘り気がありますが、歯応えもしっかりしています。
そして、のどぐろ焼きが来る前に、地酒をお願いしました。
お待ちかねの、のどぐろが到着です。
絶品の焼き加減です。生では無く身に十分火が通った焼き加減で、所謂レアの焼き加減で、箸を入れるとジュワーっと肉汁が流れ出てきました。一口食べると身の甘みをたっぷり感じ、また身のフワフワした柔らかさが、口に入れるとトロける味わいは格別です。
魚好きでも、これ程に最高の焼き加減は味わったことがありません。文句なしに絶品です。

目移りするほどメニューが豊富で、お酒を持つ手が止まりません。


コメントを投稿