藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

山梨の郷土料理ほうとうを味わいます

2019-11-24 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

山梨県の郷土料理ほうとうを食べに行きました。
ほうとうの発祥は、武田信玄公が合戦の際に士気を上げるため、陣中食としてふるまい、そこから始まったとも言われています。また、山梨県の人は、「うまいもんだよ南瓜のほうとう!」と、よく言います。

小作 甲府駅前店(山梨県甲府市丸の内1-7-2)

外観は小作の文字が大きく書かれていて、間違えることはありません。店内は、広いですが落ち行いた雰囲気があります。
席に案内されて、「かぼちゃほうとう1150円」を注文しました。

ほどなく、ほうとうが運ばれてきました。
味噌のスープに、かぼちゃが溶け込んでいます。そして野菜が沢山入っています。かぼちゃ、里芋、じゃがいも、人参、しいたけ、白菜、わらび、サヤエンドウ、ねぎ、ごぼう等です。
種類だけでなく、量もとても多いです。かぼちゃは大きな塊が2、3個で、じゃがいもも驚くほど沢山入っています。
そして、その中にほうとうの太い麺が入っています。
全体的に、柔らかいのですが、煮溶けていない茹で加減が絶妙でした。
素朴な味わいが郷土料理の美味しさだと実感できました。
かぼちゃの他にも、豚肉・辛豚・きのこ・鴨肉・ちゃんこ・辛口カルビ・猪肉・熊肉・カレー・焼豚・牡蠣・あずき、と沢山のほうとうがメニューになっています。


コメントを投稿