藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

銀座で肉を食べたくなったら「IBAIA」

2019-09-29 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。


銀座で肉を食べたくなった時に、お薦めのお店です。
牛・豚・羊・鴨といった肉料理を堪能したい方は、必ず満足できるお店です。

「IBAIA」(東京都中央区銀座3-12-5)

シンプルな店構えで、ガラスに書かれたIBAIAの文字が目立ちます。
以前一度来た時に食べた、特注の仔豚まるごとが、とてもインパクトがあり、美味しかったことを思い出しました。

この日も、羊の大きな肉を食べつくすために、仲間を連れて訪問しました。
このお店は、オーナー家族が栽培した自家菜園から直送の野菜を使用している為、野菜もとても美味しいです。

お通しは、豆スパイシーコロッケ。そして芽トマトサラダ、グリーンサラダ。
ラム唐揚げは、クリスピーな衣でジューシーな羊肉で、スパイスのソースをつけて食べるのですが、羊らしい風味とよく合います。
岩中豚のバスク風ローストは、脂身が美味しいのですが、肉と赤身のバランスがちょうど良い感じがしました。

そしてメインの羊4キロ、あばら10000円と、もも肉26000円で、こちらは事前予約が必要です。
羊は、最初はあばら肉の小さな部分を串刺ししたものと、あばら丸ごとのダイナミックな見せ肉の後に切り分けてくれます。
串肉は羊肉の旨味が凝縮したよく焼きです。
一方のあばらは断面が美しいピンク色で素晴らしいレアの焼き上がり、肉質も柔らかく脂身も一緒に味わえます。

続いての見せ肉はすごい多きさのもも肉です。太さは女性の太ももくらいあります。
こちらはスライス、骨のあたりの肉など3段階に分けて提供されます。
最初のスライスはまるでとても美しく、脂身もしっかり蓄え、しっとりと美しいレアな断面に思わずため息が出てしまいます。

ワインも一緒に頼んだので、食事もワインもどんどん進みました。予算は1人10000円程度です。


コメントを投稿