藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

新潟でタレかつ丼発祥のお店で満喫

2019-11-16 00:00:00 | 日記
新潟で評判のタレかつ丼は、地元でも評判の一品です。
一度は食べてみないといけないと思い、タレかつ丼発祥のお店にいきました。

とんかつ太郎(新潟県新潟市中央区古町通6番町973)

店外に行列ができていて、地元での人気も頷けました。
店内は左右に分かれたカウンター席があり、厨房が見える方のカウンター席を確保できました。
着席して、「カツ丼1080円」を注文しました。

注文を受けてから、カツを揚げている様子を見ながら待ちます。ご飯を丼に盛っている女性との声掛けのタイミングも絶妙でした。熱々のトンカツがタレをくぐり、そしてよそいたてのご飯の上にスムーズにセットされ、出来上がりです。
カツ丼には、ミニカツ丼がカツ3枚、4枚カツ丼が4枚、カツ丼が5枚、特製カツ丼がカツ7枚となっていて、さすがに7枚はキツイかなと思いました。
カツ丼が運ばれてきました。カツが丼からはみ出しています。
カツを食べてみると、これがタレカツなのかと思わせる味でした。タレでベタベタかと思っていたのですが、その予想に反してサックリした感じの味わいでした。また、パン粉が非常にキメ細やかなタイプなので、それも美味しさを増幅させています。
ご飯は、新潟産コシヒカリを使用しているので、とても美味しいです。
途中から、練からしを付けて食べると、甘しょっぱい醤油ベースの純和風なタレと合っていて、さらに美味しくなりました。
とても美味しくお腹いっぱいになりました。


コメントを投稿