藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

B-1グランプリの富士宮焼きそばを満喫

2019-11-26 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

静岡でB-1グランプリの富士宮やきそばを食べに行きました。
富士宮やきそばは、来場者の投票によって選ばれるゴールドグランプリに2年連続で輝いて、今ではB-1グランプリ殿堂入りグルメとして親しまれています。

富士宮やきそば学会(静岡県富士宮市宮町4-23 浅間大社前)

お客が増えると店の外に椅子とテーブルがあって、そこで食べられるようですが、この日はお客も少なく、店内のカウンター席につきました。
注文は「富士宮やきそば大盛600円」です。

鉄板でジャッジャと小気味良く焼く音が響きます。ほどなくして出来上がりました。
麺が少し太くて、みるからに美味そうです。
早速食べてみると、思った通りとにかく麺が美味しい。ムッチリしてモチモチして、食べ手を飽きさせません。鉄板で焼き上げた外側が香ばしいソースの香りで、噛んだ時に内側から出る小麦の風味もたまらなく美味しいです。
具材の、キャベツ、青葱、肉カス、鰯の削り粉、紅生姜との取り合わせも見事です。
特に肉カスが、外側のカリッとした食感と中から脂の旨味が溢れ出てくるのが、臭味もクドさも感じさせない見事な味でした。
青葱は、このお店の特徴だそうです。
食べている間、ずっと飽きさせない味で、大盛りをなんなく完食してしまいました。
味も量も、また価格も満足しました。


コメントを投稿