プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

和歌山城に行って来たよ~ その1

2011-09-10 23:41:14 | 和歌山城 茶室紅松庵
【話の流れは昨日の続きです】


その後ボクたちは和歌山城を訪問しました
写真にはないけれど徳川吉宗公の像もあったよ~

階段を登って天守閣の付近まで来ました

天守は大天守と小天守が連結式に建てられ更に天守群と2棟の櫓群が渡櫓によって連ねられた連立式と呼ばれるものであり姫路城・松山城と並んで日本三大連立式平山城の一つに数えられているそうだよ~

中庭です

三宝柑の由来が書いてあったよ~
江戸時代文政年間に和歌山藩士野中氏の邸内にあった木が原木とされ非常に珍しかったので藩主の徳川治宝公に献上したところ「三宝柑」の名称をつけて藩外移出禁止を命じ一般人の植栽を許可しなかったそうだよ~
名前の由来はその珍しさ故に三方に載せて和歌山城の殿様に献上されていたことからと言われているんだって~
…もしかしてお殿様の独り占め作戦??

その後天守閣に登ったよ~
海が見えたよ~
天守閣では写真撮影が禁止だったのでちょっと残念だったよ~

【明日に続きます】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山電鐵貴志川線貴志駅で... | トップ | 和歌山城に行って来たよ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和歌山城 茶室紅松庵」カテゴリの最新記事