プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

奈良の名門 春日ホテルで日帰り温泉&ランチ その5

2011-10-15 23:26:21 | 春日ホテル
【昨日の続きです】


茶店かな??うどんやわらびもちを販売しているんだね~

ありゃ??鹿さんが茶店さんからお昼ごはんをいただいてるよ??
そろそろボクたちも春日ホテルに戻ってランチの時間かな??

ありゃりゃ??国立博物館の裏手に立派な茶室を発見??
もしかしてあの有名な『八窓庵』なのかな??

この博物館の中庭にある八窓庵(はっそうあん)はもとは興福寺の大乗院庭内にあった茶室で含翠亭(がんすいてい)ともいい江戸時代中期に建てられ江戸時代の名茶人である古田織部(ふるたおりべ・1544-1615)好みと伝えられる多窓式茶室として有名なんだって~
この茶室と興福寺塔頭慈眼院の六窓庵 (ろくそうあん 現所在東京国立博物館)東大寺塔頭四聖房の隠岐録(おきろく 東京へ移建の後、戦災で消失)と称される茶室とあわせて大和の三茶室といわれていたそうだよ~
この八窓庵は地元に永久保存されることを望む奈良在住の篤志家数名の努力によって当時の帝国奈良博物館へ献納されたもので明治25年(1892)に博物館の敷地に移設されたんだって~
様式は四畳台目下座床で草庵風になっており入母屋造り茅葺で天井は床前から点前座にかけて蒲天井とし残りは化粧屋根裏になっているそうだよ~
でも入場できないんだね??

奈良公園から興福寺に戻ってきたよ~
『大湯屋』だね~
大昔のお風呂なんだよ~
そういえばこの後ボクたちは春日ホテルでランチだけじゃなく日帰り温泉のお風呂も予定しているんだよ~
楽しみだね!!

ありゃ??茶店を発見??もしかしてあの有名な『柳茶屋』さん??

【明日に続きます】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の名門 春日ホテルで日... | トップ | 奈良の名門 春日ホテルで日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春日ホテル」カテゴリの最新記事