プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

飛鳥資料館に見学に行ってきたよ~ その2

2011-02-19 22:42:48 | 日記
【昨日の続きです】


ありゃ??これは人面石??それとも『猿石』かな??

ありゃありゃ??これは女性の人面石??それとも猿石??

ありゃりゃりゃ??これも人面石??それとも猿石??

う~ん??これは人面石??何か『モアイ像』っぽい??
え??これは『人頭石』って呼ばれているの??
石像には『女』『山王権現』『僧(法師)』『男』とそれぞれに愛称がつけられているそうだけれどもどれがどれやらわからないかも??
じゃあボクも石像に名前を付けてみ…え??勝手に名前をつけちゃダメなの??

ありゃ??古墳を発見??
『八釣マキト5号墳』って呼ばれているそうだよ~
6世紀中盤から7世紀前半の横穴式古墳で当地を治めていた豪族の古墳だそうだよ~

【明日に続きます】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥資料館に見学に行ってき... | トップ | 飛鳥資料館に見学に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事