つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

日本橋神茂 煮こごり

2011-01-23 | ハレの日
日本橋神茂の創業は「元禄元年」だそうです。

日本橋の老舗の老舗ですよね。
ここの蒲鉾やはんぺん、それとおでん種は
本当に美味しいと思う。

その神茂で、隠れた名品が
この「煮こごり」

今の季節限定で、しかも本店でしか手に入らない。
デパ地下の「神茂」でも「煮こごり」が売っている時が
あるけど、全然・・・ぜんぜん物が違う。

今は亡き私の大好きな義父の好物でもある。

手間暇がかかるものだから、もう無くなってしまったのでは
ないかと諦めていたのですが・・・

先日カシラが買ってきてくれた 



これは「はんぺん」で利用するサメの皮を使った煮こごり。

素晴らしい仕事の証拠に、プルプルの所が綺麗に透き通っている。
このプルプルは寒天やゼラチンなんて使っていない。

  「コラーゲンたっっぷりぷりっ

口に入れた時に「ふゎゎゎゎ…」とトロケル感じを
是非体験して欲しいです。

最新の画像もっと見る